ワンコイン野球 第2回紅白戦

活動日に誰でも参加費の500円を払えば、きちんと整備されたグラウンドで草野球が出来る!

チーム名も名簿もない野球好きの集まり!

それが私が代表を務めるワンコイン野球です。

おかげさまで私のコンセプトに賛同してくださる方々がさらに増えまして、一応グループLINEだけは存在するのですが、30名以上の方々が登録していただいております。

6月に初めての紅白戦を行い非常に盛り上がりました。

そこで今回は第2回紅白戦を開催したんです。

 

 

場所はいつも利用しているグラウンドです。

非常に綺麗で常に整備されている素敵な場所!

両翼は97メートルあり、センターまでは122メートル!

硬式野球も行える立派なグラウンドです。

 

 

3週間前に第2回紅白戦の予定をメンバーに知らせました。

お盆休みの真っ最中ですし、参加者が続々と集まるかな~と思ったのですが・・・

3日前になってもメンバーがなかなか集まりません。

それもそのはず!

会社内や家族がコロナにかかった方が多く、皆さん自粛せざるを得なかったんです。

これだけ爆発的に増えてしまっていては仕方がないことでしょう。

幸いメンバーの中に感染者はいませんでしたが、みな参加を遠慮していたようです。

それでもせっかく計画した紅白戦。

何とか開催したくて、色々な方々に声を掛けてみました。

コロナの事もあるので無理のない範囲で!

すると2日前になって17名ほどの参加者が集まりました。

タイミングよく濃厚接触者の自粛期間が明ける方ばかりでしたね。

あと1~2人でメンバーが揃います。

少年野球チームの監督やコーチ、末っ子の同級生にも声を掛けました。

すると最終的には25名もの人が集まったんです。

みなさん本当に協力的で嬉しいかぎりです。

 

今回は実力が拮抗するよう経験者と初心者を上手く分けてチーム編成をしました。

そしていよいよ紅白戦の開始です!

 

 

私はこの日Aチームの1番バッターとして先発出場しました。

そして第一打席!

いきなり左中間へのツーベースヒットで出塁します。

その後打線が繋がり3点を先制します。

その裏、Bチームの猛攻が始まります。

エラーも絡み4点を返されました。

2回の攻撃!

ここでも普段はあまり打てない素人が大活躍で1点を返し同点となります。

その裏の攻撃は好プレーもあり無失点。

Aチームが試合のリズムを作り始めました。

 

3回の第2打席!

ツーアウト1・2塁の場面で打席が回ってきます。

相手ピッチャーの2球目の高めのストレートを私は振りぬきました。

すると打球は右中間へ!

イムリーツーベースヒットです。

第3打席はサードゴロでしたが、第4打席!

またもツーアウト1・2塁で打席が回ってきました。

ここで打てば猛打賞です。

3球目のストレートでした。

私はこの日一番のフルスイングをしました。

すると!

打球はレフトの頭上を越えるタイムリスリーベースヒット!

レフトを末っ子が守っていたので非常に気持ちよかったです。

結局試合は15対4でAチームの勝利でした。

前回の紅白戦では私のチームは18対0で完敗でしたので今回はリベンジでしたね。

 

 

この日先日の横浜スターナイトでかき集めたユニフォームをメンバーに配りました。

全員でおそろいのユニフォームを着て活動するのはこれが初めてです。

同じユニフォームなので敵なのか?味方なのか?わかりにくかったですが・・・

 

 

最後は集合写真を撮って無事終了となりました。

 

 

毎回こうして試合を行うごとにチームの雰囲気も良くなってきています。

全く接点がない人同士も徐々に打ち解け合い、仲良くなってくれています。

なんだかそれも嬉しくて・・・

コロナで人との繋がりが制限されるなか、こうして多くの方と気持ちよく繋がれることに感謝しかありません。

今後も張り切って活動していこうと思います。