元保護者会長最初の仕事

8月の末っ子最後の夏をもって一年間務めた保護者会長を引退しました。

地味に大変でして自分でも「よくやったよ!」と思うほどでした。

弱小公立高校野球部の保護者会長でこの大変さです。

強豪校なんかはもっと大変なんでしょうね。

頭が下がります!本当に・・・

 

そんな保護者会長の仕事は引退してもまだまだあるんです。

それは・・・

後輩たちの試合応援!

8月からは3年生が引退し、2年生・1年生主体の新チームが発足します。

その新チームが迎える最初の大会が「高校野球秋季大会」です。

各ブロックに分かれて予選を行い、上位チームは10月に行われる関東大会に出場出来ます。

もちろんここ数年はブロック予選敗退ばかりですが・・・

 

今回の試合会場はなんと「津久井」!!

自宅から車で1時間半はかかる場所です。

それでも元保護者会長として試合の応援に行くのが昔からの慣わしでもあります。

仕事を休み車を走らせ津久井までやってきました。

 

 

遠い!そして暑い!!

初戦は難なく勝ちましたが、2戦目、3戦目は負けてしまい今年もブロック予選敗退でした。

 

 

私はそのまま車を走らせ実家へ向かいました。

もちろん実家はもう取り壊され幼馴染が新しい新居を構えているのでありません。

でも妹のお墓は実家のすぐ近くにあります。

 

 

一人静かに墓参りに行ってみました。

猛暑でお花もすぐにダメになりますね。

墓石も熱を持っていて触るとやけどしてしまうようでした。

線香を焚いたら余計に暑く感じて30分ほどでお墓を後にしましたね。

 

 

その後は急いで帰宅し晩御飯の支度です。

しかし、一日中暑い中で過ごした影響で手の込んだものを作る気力がありません。

あまりの面倒くささにジャンクフード祭りを開催してみました。

 

 

ビタミンゼロでしょう!

 

 

夏の暑さはまだまだ続きそうです。