保護者会

昨年の夏から末っ子の所属する野球部の保護者会長をしております。

 

 

「保護者会長なんてさぞかし大変なのでは?」と思われることが多いのですが、野球の強豪校でもありませんし、公立高校です。

仕事の大半は顧問の先生との調整や試合観戦時の保護者のまとめ役くらいです。

しかし!

これから2か月間は非常に忙しくなります。

 

4月に新入生を迎え、その方々に事細かに保護者会についての案内をしなければいけません。

今年は新入生が10名入部しました。

それぞれの連絡先を入手して、令和5年度の保護者会を開催しなければいけません。

早速準備に取り掛かります。

毎年ですが、私以外の役員が資料を作成したり調整したりと仕事を分担するのですが、今年はその仕事の割り振りもしている余裕がなく、資料は全て私が作成をしました。

そして行われた保護者会!

30名近くの出席者を前にして、ご挨拶ならびに資料の配布、そして保護者会の活動内容の説明などを行いました。

新入生の保護者の方々が非常に理解のある方ばかりでしたので、保護者会はスムーズに終わりました。

その後は保護者会の議事録や追加の連絡事項を作成。

本職以外の仕事でバタバタしていたような気がします。

 

あと2ヶ月ほどで夏の大会を迎え、末っ子も引退です。

同時に保護者会長も退任となります。

これから2か月間はとにかく保護者会長の仕事に集中です。

忙しいのには慣れているとは言え、慣れない仕事に四苦八苦しています。