念願の野球大会

高校野球最後の夏・・・

初戦で華々しく散った末っ子・・・

保護者会長として何とか盛り上げようと頑張った夏・・・

色々な思いが交錯した数週間でした。

 

 

高校野球生活も無事終わり選手たちは皆それぞれの新たな目標に向かって動き出します。

しかし!

あまりにもあっさりとした終わり方でしたので、保護者としてはもちろん、保護者会長としてもなんだか淋しさが込み上げてきまして、ある計画を実行へ移しました!

 

「現役野球部員vsOB野球部員による記念試合」です。

 

昨年、末っ子のお世話になった中学校の野球部のOBを30名近く集めて行い大成功をおさめた記念試合を今度は高校生で行おうということで私動きました!

昨年10年ぶりに夏の大会3回戦まで進んだ偉大な先輩方、1回戦で虚しく終わってしまった現役生!

この両名をどうしても集めて試合がしたかったんです。

現役生たちは夏の大会が終われば引退です。

部活動もなくなるので、チームメイトともかかわる機会が少なくなります。

そんな彼らに夏休みを利用して素敵な思い出を作ってあげたかったんです。

でも、一番思い出を作りたかったのは実は保護者達!

カミさんも今回はかなり動いてくれまして当日を迎えました。

 

 

この日集まってくれたのは現役生が8名、卒業生が6名でした。

足りない人員は私の草野球チームから出していよいよプレイボールです。

 

 

ベンチにはマネージャーも入ってくれました。

審判も私の草野球チームの監督にお願いして塁審、ボールボーイもチームメイトに頼みました。

ベックネット裏にも保護者がこの試合を楽しみにして駆けつけてくれました。

そんな賑やかな状況で試合がスタート!

 

 

つい数週間前まで現役でやっていた選手達と、1年間野球から離れていたOBの試合です。

やはり現役生の方が圧倒的に動きが良かったですね。

 

 

試合中盤からは現役生達が遊び始めます。

普段は守らないポジションについたり、公式戦で1度も投げたことがない選手がピッチャーをしてみたり・・・

それでも現役パワーは本当にすごかったです。

きわどい打球もしっかりさばいてアウトに!

打っては特大の当たりばかり!

プレーを見ていて「なんでこのチーム1回戦で負けたんだろう?」と思うような見事な動きでした。

 

 

途中で末っ子がピッチャーとして登板したのですが、その時「せっかくだからお父さんも打席に入りましょうよ!」と言われ1打席だけの勝負をすることに・・・

結果はボテボテのサードゴロでした。

 

終わってみれば・・・

 

 

現役生の圧勝でゲームセットです。

最後は記念撮影!

 

 

本当に全員が楽しめた、そして思い出に残る試合が出来ました。

 

残念ながらこの日来られなかったメンバーも集めて改めて行う予定です。

本当にいい経験が出来ました。

保護者会長としてこれで悔いなく役目を終えられそうです。