壁超えた

昔から人前で何かをすることが本当に苦手でした。

学生時代に授業中に読まされる「音読」

体育の授業でみんなの前で行われる「スポーツテスト」

ピアノの「発表会」

剣道の「試合」

そして「運動会」

どうせ誰も見ていないだろう!聞いていないだろう!と思っていても妙に緊張してしまって上手に出来たためしがありません。

そんな自分が一番苦手だったのは「人前で歌うカラオケ」でした。

 

仕事の延長線上でスナックや飲み屋さんへ通うようになりましたが、そこで歌わされるカラオケが本当に苦手でした。

上手に歌おうと意識すればするほど気持ちよくなんか歌えません。

酔いも覚めてしまうほどでした。

でもこのままでいけない!何とか克服したい!

そこで私が通いだしたのがボーカルレッスンでした。

 

そのスクールで素晴らしい先生と出会い、私は歌というものをあらためて勉強しました。

発声の基礎はもちろん、呼吸法、姿勢、ウォーミングアップなどなど・・・

おかげでなんとなく歌は上達しました。

10ヶ月あまりで忙しすぎて退会をしましたが、本当にいい勉強になりました。

 

コロナが落ち着き、スナックが営業を再開し始めたのを機に、特訓したカラオケを披露する機会が増えていきました。

多少自信を持って歌えるようになったからなのか?以前よりも緊張せずにしっかりと気持ちよく歌えるようになった自分に驚いていたりもします。

 

最近行きつけのスナックではママが「誰が一番うまいか?得点を競い合おう!」とカラオケの採点機能を使った遊びが連日連夜行われています。

きっかけは私の「自分の歌って何点出るんだろう」という一言から始まったのですが、今では他のお客さんを巻き込んで盛り上がっております。

 

このお店での最高得点は私が出した94.609でした。

ママは相当悔しかったみたいで一人残って猛特訓をしていたみたいですね(笑)

「店主がお客さんよりも得点が低いなんて許せない!」なんてことも言っていました。

一ヶ月後、ママは96点台を出し私の記録をサラッと塗り替えてきました。

もちろん悔しさなんてものはありませんが、せっかくボーカルレッスンを受けたんだから95点以上は出したいものです。

私はそれからというもの何度も挑戦を続けました。

 

 

得意な曲を何度も丁寧に歌って挑戦してみましたが、やはり95点の壁はなかなか超えられません。

他のお客さんからは「大したもんだよ~」と言われましたが、自分の中で95点の壁が大きく立ちはだかっていたんです。

 

先日、仕事で大きなミスをしてしまいお客さんに迷惑をかけてしまいました。

何年もこの仕事を続けてきて、それなりの経験を積んだ自分にはありえないミスでした。

お客さんから怒られたり文句を言われたわけではなかったのですが、自分の中で本当に許せなくて落ち込んでいたんです。

その夜、気分転換にいつものスナックへ一人で行きました。

その日は常連のお客様がたくさんいまして私がお店に入るなり「お!カラオケ王が来たぞ!」なんて冗談を言われます。

私はその夜は一人静かに飲みたかったのですが、ママがグラスの横にそっとマイクを置きました。

「甘やかさないからね~ 95点出すまで帰えさないから!」なんて言われてしまいます。

私がデンモクを手にしようとしたらママが「もう入れたから!私の好きな曲でお願いね!」なんて言ってきます。

いよいよ私の順番になりました。

この時「どうせ95点は無理だし、気楽に歌うか?」と少し投げやりな気持ちで歌い始めたんです。

歌っている時も「いつもと同じだな」とは思っていたんです。

それでも途中から「今日はよく声が出るな~」とも思いました。

歌い終わると常連のお客さんが「これは出たんじゃない?」と煽ってくるので余計に恥ずかしくもなりました。

いよいよ採点が出ました!

すると!!

「96.126」

なんと!95点の壁を大きく超えることが出来たんです。

店内はもうお祭り騒ぎ!

全員がハイタッチで私の周りに集まりました。

 

 

ボーカルレッスンに通い始めてから私は毎日5~10曲を歌うという課題を自分に課しました。

家では歌えないので夜な夜な車を走らせ車内で練習を積み重ねてきたんです。

それから1年半・・・

その努力が報われた瞬間でしたね。

なんだか清々しい気持ちにもなりました。

人前で歌うのが苦手だった私が今ではカラオケの高得点を目指せるよになるなんて・・・

人生どこで何が起こるかわからないものです。

 

閉店間際、スナックの創業者でもある大ママにママが冗談で「お母さんもチャレンジしてみたら~」と言い出しました。

大ママは「冗談じゃないよ!勘弁して!」なんて言っていましたが、結局他のお客さんにあおられ大ママのチャレンジが始まったんです。

曲は高橋真梨子の「for you」

70歳を過ぎた大ベテランの歌唱が始まりました。

何度かその歌声を聞いてきましたが本当に上手です。

私は歌に耳を傾けていましたが、音程・ビブラート・表現力、どれをとってもベテランの貫禄を感じました。

いよいよ採点の時です!

出た得点は「97.394」!!!

お店の新記録をサラッと塗り替えられてしまいました。

初めてのチャレンジでこの高得点!

私とママはもう開いた口がふさがりませんでしたね。

 

 

ここまできたら大ママの記録を超えるしかありません。

ママと私のチャレンジはこれからも続きます。