自分の体がわからない

おかげさまで今年に入り商売が順調です。

コロナが落ち着いたと言いますか、皆さんがコロナに慣れたと言いますか・・・

とにかく人の移動が活発になってきました。

そうなると車を使う機会も増え私の商売にもいい影響が出てくるわけです。

 

コロナが流行り始めた時にはとにかくお店にお客様が来ない日が続きまして・・・

「このままうちのお店は潰れるのだろうか?」

「従業員の生活をもう守れなくなるのではないか?」

「そうなったらマイホームを売って地方で自給自足の生活でもするか~」

なんて毎日ネガティブな事ばかり考えていましたが、今ではそんな事を考える暇もないほど毎日忙しく過ごしております。

昨年の12月には過去10年で一番の売り上げを記録し、1~4月も過去例を見ないほど売り上げは伸び続けております。

 

たくさんのお客様にご利用いただくと必然的に私の仕事量は無条件で増えていきます。

朝から晩までお客様対応と従業員への指示出し、そして書類の整理や数字の管理・・・

身体も脳みそも常にフル回転です。

そのような状態になると私はどんどん仕事に集中していきます。

よくスポーツ選手などが「ゾーンに入る!」なんて言いいますが、それと同じような状態になります。

この状態になると私は一時的に無敵になるんです。

まるでスーパーサイヤ人にでもなったかのように・・・

私の最大の武器である「ここ一番の集中力」が毎日いかんなく発揮されているわけです。

そしてお腹が全くと言っていいほど空かなくなります。

さすがに喉は乾きますが、必要最低限の水分とコーヒーから取るわずかなカフェインだけでバリバリ働けるんです。

 

 

昨日も18時に軽く一杯お酒を飲み、20時にきちんとした食事をしました。

朝食はここ20年以上取りません。

そして本日も忙しく過ごしました。

現在の時刻は20時20分!

24時間コーヒーと水しか入れていないのに空腹感はあまりありません。

自分でもすごく便利な体だな~とつくづく思います。

 

ちなみに従業員には必ず1時間の休憩を与え昼食はきちんと取らせています。

うちの従業員は全員「お腹が空くとパワーが出ない!仕事の効率が落ちる!」と常日頃からブツブツ言っているので、そこだけはきちんと時間を与えています。

でも自分には全くその感覚がないんですよね。

 

思い返せば昔からそうだったのかもしれません。

TVゲームに夢中になり霊長類最強の母親にいつも怒られていました。

尾崎豊に憧れ、アコギを練習していた時も気が付いたら4~5時間夢中で弾いていました。

スポーツでも夢中になると空腹感なんて全く感じません。

山登りをしていてもあまりお腹がすかないから不思議です。

一昨日はピアノを4時間以上夢中で弾いてしまい、気が付いたら朝4時でした。

昔から何かに夢中になると他の事は全く気にならないのでしょうね。

 

ただ24時間も食事を平気で取らないような生活をしていて健康状態は大丈夫なのか?

そのエネルギーは一体どこから使われているのか?

気になるばかりです。

 

もちろん繁忙期以外の時期はきちんと昼食は取ります。

夜もそれなりにしっかりと食べます。

だから一年間で体重が平気で5キロくらい変化します。

 

「きちんと食べなきゃダメですよ!」と周りからよく言われますが、そもそもそう言ってくれる人が私の食事の時間を奪っていたりします。

皮肉な話です。

こんな生活いつまで続けていいものか?

自分の体が本当によくわからないんです。

 

今日も晩御飯はしっかり食べますよ!

そして明日もバリバリ仕事します!

必要最低限のカロリーを消費しながら・・・