プロ野球開幕

今年もプロ野球が開幕しました。

コロナの影響で観客の人数を制限しながら開催すること2年間!

本当に盛り上がりに欠けていました。

私が毎年会社で購入しているハマスタのシーズンシートも2年連続無効となり返金されていましたしね。

でも今年は有観客での開幕が決まりました。

しかも100%収容で行われる開幕戦!

満員の横浜スタジアムを見るべく今年もきちんと参戦してまいりました。

 

f:id:BECHSTEIN:20220326194659j:plain

 

横浜スタジアムでの本拠地開幕戦はこれで14年連続で観に行っていることになります。

ベイスターズのファンになってから、私には1年に一度のメインイベントです。

否が応でもテンションが上がりますね。

 

f:id:BECHSTEIN:20220326194720j:plain

 

毎年息子や友人と観に行っているのですが、今年はなんとカミさんと二人での観戦です。

結婚記念日のお祝いのついでに一緒に観戦することになったのですが、実はカミさんと二人で観戦するのも初めての事です。

なんだか初めてづくしでいつもとは雰囲気が全く違う開幕となりました。

 

毎年の事ですが、開幕戦はあいさつ回りをするのも恒例です。

10年来のベイスターズファンで必ず現地にいる顔馴染みの方、必ず観戦に来ている友人、そして数年前からはシーズンシートオーナーになりましたので、シーズンシートのオーナーさんでお店にも買い物に来てくださっている企業の社長さんや、シーズンシートを通じて知り合った方々にきちんとご挨拶をするのも仕事のうちですかね。

社長としての最低限の仕事はここでもきちんと行っている自分です。

 

この日のカードは広島カープ

先発は広島のエース「大瀬良」とベイスターズは「東」!

予告先発を見ただけで勝てる確率がかなり低いのはわかっていましたが、開幕戦独特の雰囲気だけは毎回楽しみにしているわけです。

試合のほうは相変わらずでした。

ベイスターズの雑な野球で終わってれば17被安打11失点!

11-3の大敗です!はい!

今年もファンをがっかりさせるような開幕戦となってしまいました。

ちなみにベイスターズの本拠地開幕戦は毎回負け試合ばかりですので「ま~今年もこんなものか~」と多くのベイファンは思っていることでしょう。

それでも愛してやまない球団ですので、シーズン終了までしっかり応援したいと思います。

 

この日はハマスタ史上最高の観客動員数を記録しました。

数年前から外野スタンドの上部にウィング席を増設しましたが、コロナの影響でこの席が埋まることは今までなかったんです。

今回初めて超満員のハマスタを見てあらためて思うことは「集客策の凄さ」でしょう。

チームは相変わらずですが、フロントの運営にはいつも感心させられますね。

満員のハマスタがシーズン終了まで続くことを祈ります。

 

f:id:BECHSTEIN:20220326195201j:plain

 

さて、12球団の開幕戦が無事終わりましたが、ここで私の勝手な今シーズンの順位予想をしたいと思います。

素人の勝手な予想ですので何の根拠もありません。

期待値も込めて予想しています。

 

セリーグ

1位 ヤクルトスワローズ

2位 中日ドラゴンズ

3位 読売ジャイアンツ

4位 阪神タイガース

5位 横浜DeNAベイスターズ

6位 広島東洋カープ

 

パリーグ

1位 ロッテマリーンズ

2位 オリックスバッファローズ

3位 ソフトバンクフォークス

4位 楽天ゴールデンイーグルス

5位 西武ライオンズ

6位 日本ハムファイターズ

 

昨年の試合運びや選手層、そして監督のマネジメントやチームの雰囲気を見ているとこの順位が順当に感じます。

ヤクルトは高津監督と選手との信頼関係が12球団で一番良いと思います。

実際に球場でベンチワークを見ているとよくわかりますね。

ロッテもしかりで、井口監督の熱量に選手たちがしっかりとついて行っている印象です。さらにロッテはコーチ陣が大変すばらしい!

コーチ陣と選手の信頼関係はもちろん、井口監督が現役時代に共に戦ったチームメイトがコーチ陣にたくさんいることも強みですね。

逆にベイスターズは相変わらずチーム内の意思疎通が上手くいっていないようにも感じます。三浦監督の采配にもまだまだ迷いを感じますね。期待を込めて最下位にはしませんでした。

広島は鈴木誠也が抜けたのが大きいですかね。来年はポスティングで入った大金で強力な助っ人外国人を取りそうですが、今シーズンには間に合わないでしょうか?

注目のBIGBOSS率いる日本ハムファイターズですが、正直選手層が薄すぎる印象ですね。BIGBOSSが上手く采配をしても戦力不足は否めません。

それでもお客さんがたくさん入って球団の収益が上がれば来年はチャンスがありそうですかね。

以上勝手な順位予想でした。

 

とにかく私は今年もDeNAベイスターズを応援します。

ハマスタには15回は行く予定です。

大好きなプロ野球観戦を今年こそは思う存分楽しみます!

 

f:id:BECHSTEIN:20220326195324j:plain