ワンコイン野球 横浜メイキングス戦

数年前から交流を持たせていただいている障がい者野球チーム「横浜メイキングス」

障がいを抱えながらも野球に一生懸命取り組む姿に心打たれ、何とか協力をしたいと思い、私の作った草野球チーム「ワンコイン野球」と年に1度必ず試合を行っております。

 

 

この日は私たちが時々使用している近所のグラウンドに来て頂き楽しく試合を行いました。

 



 

我がチームも「メイキングスさんの為なら!」と経験者はもちろん初心者もたくさん集まってくれました。

 

 

野球の試合と言ってもレベルは様々です。

草野球チームでも毎回「ガチ」で試合をしているチームもありますし、楽しくのびのび試合をしているチームもあります。

私のワンコイン野球チームには「ガチ勢」と私を含めた「初心者勢」がおります。

だから「ガチ勢」の方々は試合が楽しく円滑に進むよういつも気を配ってくれるんです。

特に今回の障がいのある方々との試合となると「空気を読みながら」という部分が必要になります。

もちろん「初心者勢」は全力でプレーして丁度良いくらいです。

逆に「ガチ勢」はバランスを上手く取りながらやってくれるんで、本当に助かるんです。

 

全員が揃いいよいよプレーボールです。

 

 

野球に限らずですが、スポーツは点が入らないと面白くありません。

なるべくみんなが打てるように、そしていい当たりの時はなるべく出塁できるように、とにかく楽しみながら試合を進行させます。

 

 

この日の試合は超乱打戦になりまして・・・

 

 

両軍合わせて30本以上のヒットが出たと思います。

結果は!

 

 

ワンコインチームの勝利で幕を閉じました。

 

最後は記念撮影!

 

 

みんな本当に楽しんでくれたようでよかったです。

自分の作ったチームがこうして誰かの役に立ったり、みんなの憩いの場になったり・・・

これからも活動を頑張ろうと強く思った一日でした。