北海道の旅④

北海道最終日は小樽へ行ってきました。

 

 

飛行機の時間は午後9時です。

それまで小樽で遊ぶことに!!

実はW社長は2年ほど小樽にいたことがあり、その時に出会った友人が小樽で商売をしています。

その方に数年ぶりに会いに行きたい!ということで車で小樽に向かいました。

 

1時間ほどで小樽に到着!

W社長の友人であるSさんが私たちを出迎えてくれました。

Sさんが突然「なにして遊ぶ?釣りでもする?」と言い出します。

結局小樽での最初のアクティビティーは釣りでした。

 

 

当初は船を出してくれるはずだったそうですが、天候があまりよくないとのことで岸壁で釣りを楽しむ事に・・・

海釣りなんて母の実家で小学生の時に楽しんだ以来です。

実に35年ぶりでしょうか?

 

 

それでも投げ釣りの仕方は何となく覚えているものですね。

岸壁からでも針を垂らせば簡単に魚が釣れてしまいます。

「エゾメバル」「ホッケ」が1時間足らずで20匹以上釣れました。

(持って帰ることができないので全てリリースです)

 

その後は昼食です。

小樽で一番有名なお店「なると」さんでお腹いっぱいご馳走になってしまいました。

 

 

小樽限定の「なるとガラナ」もいただきまして・・・

 

 

その後はお口直しに「小樽ミルク・プラント」でソフトクリームを食べるオッサン3人!

なかなか滑稽です。

 

 

そのまま車を走らせ「おたる天狗山展望台」へ!

 

 

ここは冬は立派なスキー場になる場所です。

夏は小樽の街を一望できる展望台として観光客で賑わいます。

 

 

リスと触れ合えるコーナーがあり、私はいい歳こいてはしゃいでしまいました。

 

 

25年前にここ小樽で知り合ったW社長とSさん。

お互い離れて生活していても変わらぬ仲の良さ!

ちょっとうらやましくもなりました。

 

 

旅の総仕上げに「余市」にも連れて行ってもらいました。

ニッカウィスキーの工場に行こうと思ったのですが午後4時を回っていたため残念ながら入れず・・・

ちょっと先のロウソク岩まで!

 

 

地元ならではの観光スポットですかね?

 

その後はSさんの自宅へ行き昔話を色々聞かせていただき本当に素晴らしい時間を過ごしました。

1日いただけなのになんだか自分も昔からそこにいたような気分にさせてくれる2人の素晴らしさに感動です。

小樽を後にしそのまま新千歳空港へ!

 

フライトまで1時間ありましたのでお土産の購入と晩御飯を!

最後の〆もビールです。

 

 

その後飛行機の中でも酒盛りを行いちょっとたちの悪い酔っ払いおじさん二人はこうして無事に戻ってきました。

 

 

羽田でW社長と別れ私はバスで最寄り駅まで帰宅!

すると・・・

突然携帯が鳴ります。

「今どこ~?飲んでるから合流ね!」

いつもの飲み仲間が地元で飲んでいるのでそのままスーツケースを引きずりながら合流し2時までまた飲んでました。(笑)

 

 

家に帰ったのは午前3時過ぎ。

私の帰りなんて誰も待っていないと思ったら末っ子が起きていて玄関のカギを開けてくれました。

「どこ行ってたの?久しぶりに顔見るけど・・・」

相変わらず自由な家族ですね。

 

こうして素晴らしい思い出いっぱいの北海道旅行が終わりました。

翌日からは(正確には5時間後)通常業務です。

沢山遊んだ分仕事を頑張りましょう!