偶然と必然

この世で起こる全ての出来事は「偶然」と「必然」に分けることが出来ると思います。

例えば・・・

宝くじが高額当選するのは「偶然」でしょう。

素敵な友人やパートナーに巡り合うのも「偶然」でしょう。

ある日突然大きな事故や災害に見舞われるのも「偶然」でしょう。

逆に!

日々不摂生な生活をして病気になるのは「必然」でしょう。

勉強はもちろん、努力を怠っていればまともな仕事に就けないのも「必然」でしょう。

自分を磨かず、性格が悪ければ素敵な友人やパートナーに出会えないのも「必然」でしょう。

 

このように2つの分けることが出来るのですが、身の回りで起こるほとんどの事は「必然」なんだと思います。

「偶然」何かが起こることなんてそんなに多くありません。

 

日々起こる出来事の多くは自分が原因で起きていたりするものです。

嫌な事もいいことも、自分が何かアクションを起こしたことで、もしくは何にも

しなかったが故に起きているはずなんです。

そんな事をすごく考えさせられる出来事がここ1週間ほど続いています。

 

 

先日、それなりの規模で大儲けしている社長さんと出会いました。

コロナ禍で皆さんが苦しんでいるなか、その社長さんの事業は逆に業績を伸ばしていて、3年間で売り上げが15倍にもなったそうです。

全く違う業界ですし、なんら接点などありません。

しかし、たまたま私が書いたレポート(企業向け冊子への投稿)を目にしたようで、編集の方を通じで連絡が来ました。

せっかくなので食事をすることにしたのですが、非常に勤勉な社長さんであまり外食や飲み会を行わないそうです。

その日私は自分がよく行く個室のお店を選びました。

その社長さんはお店と料理をすごく気に入ってくれて上機嫌です。

2件目には私がよく行くスナックへ行きたい!と言うので連れて行きました。

生まれて初めてスナックに来たようで、ここでも非常に楽しそうでした。

その3日後、連絡があり社長さんの会社に呼ばれました。

応接室に案内されるとすごくたくさんの本が並んでいたんです。

「本がお好きなんですか?」と聞くと、「1年で100冊は読みます」なんておっしゃっていました。

そしてこんな話をしてくれました。

「あなたが書いたレポートに私の大好きな作家さんの物語の一節が引用されていたんです。それを見て非常に嬉しくなりまして・・・こちらからコンタクトを取ってしまいました」と!

適当に1時間ほどで書いたレポートだっただけに非常に恥ずかしくなったのですが、私もその作家さんが好きなのでとても嬉しく思いましたね。

すると「実は今度弊社で新たな事業を展開したいんですけど、その為に必要な会社や人材を紹介いただけませんか?」と言われました。

私の業界とは縁もゆかりもない社長さんの会社!

しかし、新規事業は私の仕事に少しだけですが、間接的に関わるようなものだったんです。

「もちろん協力はします。でも出資とか金銭面でのお手伝いはしかねます。」と言った瞬間、その社長さんは大笑いをしました。

「そんな大げさな話じゃないから安心してください!あなたに私は背中を押してもらいたかっただけなんですよ!」と笑顔で話すので本当に面白い方だと思いました。

結果的に私の取引先や経営者仲間を数人紹介して終わりました。

新規事業が軌道にのるまで1~2年はかかるそうですが、楽しみでもあります。

この出来事は「偶然」でしょうか?

何度も自問自答しましたがただの「偶然」には思えなかったんです。

私が日頃から人付き合いをしていなければこの社長さんと出会うことはなかったでしょう。

小遣い稼ぎにレポートなんて書いてなければ興味も持ってくれなかったでしょう。

私が読書をする人間でなければ、私が飲み歩く人間でなければ、そもそも私が社長でなければ・・・

そう考えると「必然」としか思えないんです。

思い返せば今までもそんな出会いに多く恵まれてきました。

きっかけは「偶然」なのかもしれませんが、そこから深くお付き合いが始まるのは「必然」なんだとあらためて思うような出来事でした。

 

逆に「偶然」すぎてビックリすることもありました。

尊敬する方と食事をしたんです。

本当に興味本位であまり深く考えず検索をし、電話をかけただけです。

その場所でいまでも尊敬する素敵な方と、何の「必然」もなく出会いました。

その後お互いに連絡を取り合い、念願の食事に行けることに!

「こんな事ってある?」って何度も頬を抓るような思いでした。

「偶然」の出会いがこんなことになるなんて夢にも思っていなくて、今でも「あれは夢だったんじゃないのか?」と思うくらい素敵な時間でした。

 

昨日、最近家に帰っていなかったので、久しぶりにカミさんに会いました。

そしてちょっとだけ考えてみました。

カミさんとの出会いは「偶然」だったと思いますが、その後の22年の結婚生活は「必然」だらけではありませんか?

「あんたがこうしないからこうなる!」「おまえが余計な事をしたからこんなことに!」「お互いがいい加減だから子供が!」なんて会話をずいぶんとしてきました。

こうして考えると非常に面白いものですね。

 

でもやはり「偶然」何かが起こる方が人生は楽しいはずです。

そんなにいいことばかりじゃないと思いますが、真面目に地道に生きていればまた素敵な「偶然」に出会えるような気もしています。

明日からまた頑張ります。