里山ガーデン

毎年行われている「横浜ガーデンネックレス」

2017年から始まったこのイベントも5年目を迎えました。

横浜市を花と緑のあふれる都市にしよう」というのがコンセプトでして、期間中はみなとみらいや横浜駅周辺、市内の様々な公園や人が集まる場所にキレイな花が飾られます。

そのイベントで一番力を入れている場所が「里山ガーデン」でしょうか?

 

 

横浜動物園「ズーラシア」の奥に毎年素晴らしい「お花畑」が出現します。

 

 

入場は無料ですが駐車場代は1000円取られます。

 

 

毎年ですがカミさんと訪れています。

別に花が特別好き!というわけではないのですがなんとなく毎年行っている感じですかね?

携帯で何枚か写真を撮ったらそれで満足してしまうだけでしょう。

 

 

今年もすごく綺麗な花に癒されたのですが、一点だけどうしても納得いかないことがありました。

ペットを連れてきている人の多さとマナーの悪さです。

平日の午後ということで人はあまり多くなかったのですが、一人で数頭の犬を連れている人などもいたので犬の数のほうが多かった印象です。

おとなしい犬もいましたが、ほとんどの犬がじゃれたり吠えたり・・・

飼い主も一生懸命なだめていましたが、犬同士の威嚇や吠える声は止むことはありません。

しまいには入ってはいけないお花畑に入ってしまう犬も・・・

人間の子供だったら「ぼくそこ入ったらだめだよ~」なんて注意が出来ますが、他人のしかも犬に対してはどうすることも出来ませんね。

せっかく気持ちよく帰ろうと思ったのに残念でした。

*ちなみに昔犬を飼っていた愛犬家のカミさんもさすがに少しイラッとしていましたね。

 

 

それでも綺麗な花々に今年も癒されました。

来年の開催も楽しみにしております。