出張①

この時期は都内で全体会議が毎年開催されます。

この業界は3月上旬が全国的に仕事が落ち着く時期だからです。

実際には関東圏では繁忙期が始まりつつあるのですが、東北、北海道の雪国のお店にスケジュールを合わせられている!というのが正直なお話でしょうか?

毎年、全国津々浦々の同じ看板を掲げているお店さんが都内に一堂に集まり、これまた盛大な会議が行われております。

 

一昨年・昨年はコロナの影響で中止でしたが、今年は例年通り盛大に開催されることになりました。

私には全国に多くの経営者仲間がおります。

研修やセミナーでご一緒した際に仲良くなった方々です。

とは言え、そのほとんどが経営者としては大先輩の方々ばかり!

そして年商数十億、店舗数3~10店舗なんて大きな会社を経営している方も多いです。

私なんて風が吹けばすぐにでも飛んでしまうような小さな会社の経営者です。

それでもこんな私を可愛がって、色々なアドバイスをくれたり遊んでくれる方々が全国にいらっしゃいます。

本当にありがたいことですし、毎回お会いするたびに勉強になるものです。

そして今回!

全体会議が行われるということで早速連絡が入りました。

「そっちに行くからゴルフや美味しいお店に行こう!計画しておいて~」と・・・

会議は2日間にわたり行われますが、地方から来る方々はここぞとばかりに3~4泊してエンジョイすることが多いです。

忙しい時期ではありますが、私は休みを取り、出張という名の懇親会に出かけました。

 

まずは千葉へ!

ビジネスホテルにチェックインし早速予約してあるお店に行きます。

 

 

今回は「クジラ肉の専門店」へ行きました。

ここからはハイペースな飲み会が始まります。

 

 

お店のトイレに飾ってあるありがたいお言葉!

こういうの大好物だったりします。

 

 

焼酎はあっという間に空になり2件目へ!

 

 

ここでもたくさん食べて呑んで3軒目へ!

 

 

日付が変わるまで呑み、やっと就寝です。

 

 

翌日はゴルフです!

 

 

スコアは相変わらずですが、お昼ごはんがとてもおいしかったです。

 

 

暑からず寒からずで気持ちよくプレー出来ました。

 

 

ゴルフの後はそのまま都内へ移動します。

 

 

品川プリンスホテルにチェックインをしまして荷物を置き、すぐさま五反田へ移動!

飲み屋さんでこの日もたくさんお酒を飲みました。

 

 

とにかく美味しいものを求めてお店を巡っていた感じですかね?

 

明け方近くまで飲み歩いて、やっと部屋に戻ってきましたが、チェックアウトまで6時間くらいしかありませんので、仮眠を取るだけです。

ホテル代が本当にもったいない気もしますが・・・

 

 

翌日はいよいよ全体会議です。

しかし、午後からですのでお昼はこの日に東京に来る経営者仲間の方と合流し昼食を取りました。

叙々苑」です。

 

 

ランチは夜に比べればリーズナブルなのでしょうが、それでも高いですね。

味もそれほど高級という感じではありませんが、ブランドというやつでしょう。

この日も昼からお酒をいただきました。

 

 

午後2時!

いよいよ全体会議開始です!

 

 

厳かな雰囲気で行われるため、ここだけはきちんとしなければいけません。

ビシッとスーツを着て、久しぶりにお会いする方々にご挨拶をし、なが~い説明を4時間ほど聞かなければなりません。

学生時代から授業中に居眠りをするタイプではないのですが、さすがに疲れが出たのか?途中で何度も落ちかけました。

 

全体会議が無事に終了し、この日の夜は豪華ディナーが用意されました。

 

 

美味しいコース料理をいただきながら、ここでも色々な方々とご挨拶をさせていただきました。

 

 

会食後は各地域ごとに2次会が用意されています。

私の地域ではとても素敵な2次会が用意されていました。

 

バスに乗り新宿へ!

 

 

有名ものまね芸人さんが生で観られる「そっくり館キサラ」でものまねショーをじっくり楽しみました。

 

 

とくに私が大好きなロックバンド「X-JAPAN」のToshiのものまねをする芸人「sa’ToshI」を見ることが出来て大満足です。

 

 

そのままホテルに戻り解散の予定だったのですが、やはり電話が鳴りました。

「いま品川で飲んでるから集合ね!」

これまた別の地域からきている経営者仲間でした。

 

 

結局深夜3時まで呑み続け、やっとホテルに帰ってきました。

 

 

誰もいない深夜のホテル

 

 

この雰囲気がたまらなく好きでもあります。

 

翌日も正午から全体会議があります。

ゆっくり体を休みたいところではありますが、そうもいきません。

つづく