米軍基地でゴルフ

お正月休み最終日はゴルフです!

 

 

12月に誘われていましたが、忙しすぎて行ける訳もありません。

「年明けでお願いします!」と言っていたら正月早々にゴルフをすることになってしまいました。

 

しかし、この日は特別なメンバーとのゴルフです。

取引先の方で息子さんが末っ子の中学野球部時代の先輩親子とその友人!

そして、先日草野球同窓会にお招きした、末っ子の中学野球部時代の恩師とのゴルフです。

場所はなんと!!

厚木基地!!!

 

 

実は米軍基地の中にはゴルフ場があります。

基地内で生活している人だけではなく、一般人も利用できるのです。

しかし、基地内はアメリカ領土です。

入るためには身分証明書の提出や審査があります。

取引先の人は厚木基地内に何度も仕事で訪れているので、スムーズに入ることが出来ました。

 

 

一歩入ればそこは米軍基地!

アメリカンな匂いがプンプンしますね。

私の実家のすぐ近くには横田基地がありましたので、年に2回ほど基地内で行われるイベントには必ず参加していました。

だから米軍基地に入る事に真新しさはなかったのですが、30年ぶりに入る基地にちょっとだけ緊張しましたね。

 

入ってすぐのところにゴルフ場があります。

ちなみに基地内で働いている人はほとんどが日本人なので英語が話せなくても全く問題はありません。

 

 

この日のプレー代は「55ドル」でした。

円安なのでいつもより高いそうですがそれでも安いと思います。

 

早速プレーを開始しましたが・・・

基地内のゴルフ場は完全セルフです。

自分でカートに荷物を積み、時間になったら前の組の人の進行状況をみて勝手に始めます。

さらに驚いたのが「カートのコース内乗り入れOK!」というスタイルでしょう。

 

 

通常のゴルフ場はコースの脇にカート道があり、カートはそこ以外を通行することは出来ません。

しかし、ここはグリーン周り以外はカートをどこに走らせてもOKなんです。

その為、ボールの落下地点までカートで移動できるので非常に楽でしたね。

特にティーショットでフェアウェイど真ん中に打てた時、カートでそのままコースを縦断してボール付近まで行けるのは気持ちが良いものです。

 

 

末っ子の恩師も取引先の息子さんもゴルフがとても上手で本当に驚きました。

私は相変わらずのスコアでして・・・

 

 

それでも新年早々気持ちの良いゴルフとなりました。

 

ゴルフのあとは基地内のフードコートで食事です。

 

 

ゴルフ場にレストランはなく、18ホール休憩なしでそのまま回ったのでお腹も空いていました。

アメリカンなジャンクフードをたくさん食べて家路につきました。

とは言え、ゴルフ場から自宅までは車で20分ほど・・・

あっという間に自宅へ到着してしまいました。

近くにこんな場所があったなんて・・・

なんでも経験してみるものです。

末っ子の恩師とプライベートでこうして交流が持ていることにも感謝です。

 

家に帰ってからは晩御飯の支度を急いで済ませてお正月休み5連休が終わりました。

明日からは2023年の仕事始めです。

気合を入れて、新たな気持ちで臨みたいと思います。