こんなに違うもの?

今月だけで3回もゴルフに行きました。

 

f:id:BECHSTEIN:20220224091427j:plain

 

10年ほど前にお付き合いの為に始めたゴルフ!

止まっているボールをただ打つだけでしょう?簡単じゃん!と安易に思っていた自分。

実際にやってみると本当に難しくて、まともに打てるようになるまでにとてつもなく練習を重ねました。

多分「センス」ってものがあるのだと思いますが、私にはそれが全く無いようでして、人一倍練習をすることで何とかコースを回れるようになった印象があります。

(ごくまれにすぐに上達する人がいるのでつくづくそう思います)

なかなか上手くならないので何度も「もう辞めようかな?」と思いましたが、それでもあきらめずにコツコツと練習を重ねて今日に至ります。

数年前までは自分がゴルフをやることを公言していなかったので、お誘いを受けることはあまりなかったのですが、何でしょうか?

口コミや人の噂話って本当に広まるのが早い!

「あの社長ゴルフやるらしいよ!」という話を聞きつけた取引先からのお誘いがここ2~3年で急に増えてしまいました。

しかも「あの人上手いらしいよ!」「プロ並みって話だぜ!」なんて尾びれ背びれがついてしまったから余計に大変ですね。

 

正直ゴルフが好きか嫌いか?と言われれば「好きではない!」と言えます。

なかなか上達しないこともありますが、一番の理由は「時間とお金を丸1日奪われるから」でしょう。

朝早くから準備をして遠方まで数時間をかけて移動!

その後6~7時間ほどかけてラウンドし、疲れた身体で帰ってくるのは夕方!

毎回1~2万円ほどのお金が消えていきます。

 

月に休みが2~3日しかない私にとっては、あまり好きでもないゴルフで貴重な休みが無くなることは非常に非効率です。

休みの日はご飯の支度もありますし、趣味である運動やピアノ、料理や読書に時間を使いたいのが本音です。

ゴルフという道楽は私のその時間そのものを奪うものに他ならなかったりもします。

そして相変わらず上達をしないので、なかなか「今日は楽しいゴルフだった!」と言えるようなこともないのです。

 

そんなゴルフが今月は3回もありました。

先週と先々週の2回はお世話になっている取引先様とのゴルフです。

当然皆さん私よりも年上だったり、立場もそれなりに偉い方々ばかりです。

しかも皆ゴルフがとても上手!

移動中の車内でも、ラウンド中でもそれなりに気を使います。

正直普段の業務のほうが気楽ですかね。

そんな2回のお付き合いゴルフはそれなりに疲れました。

(皆さんいい方ですので嫌な思いをすることはないのですが・・・)

 

そして本日もゴルフです。

しかし、今日のメンバーはいつもとは違い全く気を使わない人達とのラウンドでした。

いつもお世話になっている当店の現担当セールスと前担当セールス、そして弊社の若手社員とのゴルフです。

日頃から一緒に仕事をしていますし、プライベートでもよくご飯を食べに行ったりお酒を飲みに行くような仲です。

当然立場は私が一番上になります。

普段は気を使いながらのゴルフですが、今日は気を使われながらのゴルフでした。

 

千葉県のとてもきれいなゴルフ場!

天気も良くていつもよりもリラックスしてプレー出来ました。

相変わらずのスコアではありましたが珍しく楽しめたんです。

運転をしなくて良かったので程よくお酒も飲めましたしね。

一緒に行ったメンバーも私を含めあまり上手ではなかったので、終始笑いが絶えないラウンドでした。

本当に楽しかった~!

 

そこで気が付きました。

私にとってゴルフは「いつやるのか?」「どこのコースでやるのか?」ではなく「誰とやるのか?」が一番重要だと・・・

もちろんゴルフだけではないですが、やはり1人ではできないスポーツですから一緒に周る相手が重要になってきます。

今回くらい気を使わずに楽しく周れるなら、お金や時間が奪われという感覚はあまりなくなりますね。

非常にいい経験になりましたし、ゴルフに対するイメージが大きく変わる一日でした。

 

コロナ禍でもゴルフの人気は衰えることはないそうです。

ゴルフ場には若い人たちの姿も多くみられるようになりました。

私ももう少し上達してますます楽しめるようにならないとですね。

 

f:id:BECHSTEIN:20220224091503j:plain

 

来月も2回ほどのお誘いを受けています。

こちらも頑張ります!