出張②

この日は朝から浅草へ行きました。

2日目の全体会議が昼過ぎからなのでそれまで遊びます。

 

 

この日も普段なかなかお会いできない経営者仲間の方と昼から浅草観光です。

 

 

雷門、仲見世通り、浅草寺でお参りを済ませた後は、目的の「ホッピー通り」へ!

 

 

午前の10時からホッピーを飲みまくります。

おつまみも最高に美味しかったです。

 

 

ここで大変なことが起こりました。

 

となりで飲んでいた60過ぎの女性と25歳くらいの若い子に声をかけられました。

最初は世間話をしていたのですが、そのうちお互いの身の上話になりまして・・・

すっかり意気投合しそのままずっと飲むことに!

なんでも義理の母と娘で浅草に朝から呑みに来たんだとか・・・

 

 

2件目に入った時には私もメンバーもみんな完全な酔っ払いです。

2件目でも若い女子達が女子会をやっていて、結局そのままお互いに盛り上がり大所帯の飲み会に発展!

最後は12人もの大宴会となっていました。

 

ふと時計に目をやると、13時からの全体会議まであと25分しかありません。

ご一緒してくれた方々にお別れをして急いでタクシーに飛び乗り品川に戻りました。

 

全体会議はもうすでに始まろうとしております。

なかなか姿を現さない我々一行を心配して、関係者がしきりに電話をかけてきます。

開始3分前に何とか会場入り!

 

 

でもこの時すでにベロンベロンに酔っ払っております。

方針説明が3時間、有名な方の講話が1時間ありましたが完全に寝落ちしておりました。

そんな事情も知らない他の方々は「具合悪いんですか?大丈夫ですか?顔が赤いですけど・・・」なんて声をかけてきます。

さっきまで浅草で飲んでました!なんて間違っても言えません。

感染症などの心配がまだまだ絶えない時期です。

何とか平静を装って最後まで参加しました。

 

二日目の会議の後も会食が用意されていましたが、正直あまり食べられなかったですね。

このままホテルの部屋でゆっくり寝ようと思って部屋に向かいました。

すると!私の携帯がまたまた鳴ります。

「近くに美味しい店あるから行こうよ!」

これまた経営者仲間の一人からでした。

 

 

結局少しだけお付き合いをしてホテルのベットに倒れこみました。

3日間ほぼ睡眠もろくに取らずに飲むか食べるかの生活です。

さすがの私も完全にダウンしましたね。

死んだように8時間爆睡でした。

 

翌日ホテルをチェックアウトし駐車場から車を出すため、事前精算機を操作すると・・・

 

 

宿泊割引を使ってもこの値段!

都内はやはり恐ろしいところです。

 

こうして出張は無事に終わりました。

暴飲暴食とはまさにこのことでしょうか?

この4日間で15万は飛んでいきました。

お付き合いとは言え痛い出費です。

会社の経費で落としたくても、レシートや領収証を出せば私がいかに豪遊していたか?が経理担当のカミさんにはすぐにわかってしまいます。

出せる領収証だけ出しましたが、10万は完全に自腹でしたね。

一年に一度のことですからそこは仕方がないことでしょう。

それでも、今回も多くの経営者の方々の考え方や取り組み方を色々聞くことが出来たので有意義な時間を過ごせたとは思います。

 

別れ際に北海道の方からこんなことを言われました。

「6月に今度は北海道に来い!絶対だぞ!」

今年は本当に忙しくなりそうです。