創立パーティー

先日、地元企業の創立記念パーティーに出席してきました。

いつもお世話になっている地元の建設会社です。

兄弟でそれぞれ建築業、塗装業を行っていて20周年と10周年を記念するパーティーでした。

実はこの兄弟とは非常に縁がありまして・・・

塗装業をしている兄はカミさんと同級生。

建築会社の弟は義理の妹と同級生なんです。

しかもこの2人!

私のお店とも縁が深いんです。

 

f:id:BECHSTEIN:20220330213803j:plain

 

私は4年前、義理の父から今のお店と会社を引き継ぎました。

しかし、今から25年以上前には義理の祖父の会社がこの場所にありました。

当時義理の祖父はガソリンスタンドを経営していたんです。

創業は今から50年ほど前ですかね?

高度経済成長期、モータリゼーションの流れに乗り経営は順調でした。

しかし、バブル崩壊から不景気が続き、ガソリン価格の高騰、多くのライバル店の出店ラッシュなどがあり経営状態は悪化します。

そこで義理の祖父は息子である義理の父を会社に招き入れました。

義理の父は当時、神戸で学研の営業マンをしていたそうでして相当優秀なセールスマンだったみたいです。

しかし義理の祖父に呼び戻され、経営が傾きかけていたガソリンスタンドの再建を託されます。

あとで義理父に聞いたのですが、当時それはそれは大変な借金があったようです。

義理父も懸命に会社を立て直そうと努力したみたいですが、残念ながら今から25年前に廃業してしまいます。

その跡地に今のお店を新しくオープンさせ、心機一転出直しを図ったという歴史があります。

15年かけて会社の借金は無くなりました。

今でもほぼ無借金で営業が出来ているのは義理父のマネジメントの賜物でしょうか?

綺麗な状態で私は譲り受けたわけですから非常に恵まれているわけです。

そんな歴史のある我が会社にゆかりのある2人の兄弟!

実はこの兄弟はガソリンスタンド時代にアルバイトとして働いてくれていた過去があります。

もちろん私がこの土地に来る前の話ですから全く知る由もありませんが、非常に縁のある2人なんです。

 

私が会社を引き継いでからというもの、歳が近いこともあり自分のところの車だけでなく色々なお客様を紹介してくれたりもします。

今では年に数回ゴルフに出かけたりお酒を飲みかわす間柄でもあります。

 

そんな2人のド派手なパーティー

横浜のベイシェラトンホテルでコロナ禍にも関わらず200名ほどの地元の人間を集めて盛大に行われました。

建設関係だけあって政治家の方々も7~8名出席していましたね。

現職の衆議院議員参議院議員、県会議員、市会議員そしてBOの方々・・・

その他にも有名なタレントさんやプロスポーツ選手なども来ていました。

そうそうたるメンバーが大集結している中に、私のような平民がポツンと座っていたわけであります。

 

正直こういった場が苦手です。

スーツを着る機会もほとんどありませんし、革靴だってほとんど履きません。

ネクタイなんて2~3年ぶりに身につけた印象です。

会場に入ってからのあいさつ回りも本当に苦手です。

会場にいる多くの方々が私のお店を利用してくださっているお客様ばかりですが、全員に挨拶なんて到底出来ません。

ですので今回はあえて席に座ってじっとしておりました。

すると!色々な方が私の席まで来てご丁寧にごあいさつとお酌をしに来てくれるんです。

本来であればこちらから席にお伺いしなければいけないのですが、この日ばかりは皆さんが来てくださるので甘えることにしました。

ひとりひとりと丁寧にごあいさつをさせていただきましたが、皆さん口々に「いつも車の事を面倒見ていただいてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!」なんておっしゃってくれるものですから、本当に恐縮するばかりです。

もちろん私も全力で日頃のお礼をするわけですが、この時ばかりはなんだか凄く偉そうな感じになってしまわないかと気を使い続けましたね。

せっかく出された高級なコース料理の味もほとんどわからないほど気を使いました。

お酒もどんどん注がれたのでジャンジャン飲みました。

こういう場面では「お酒が強くてよかった~」とつくづく思ったりもします。

 

f:id:BECHSTEIN:20220330214408j:plain

 

我が会社も今年で創立24年になります。

義理の祖父の会社から数えると50年以上になります。

派手なパーティーなどやるつもりは私にはありませんが、これからもこの会社と従業員を大切に、そして地元に必要とされる会社であり続けたいと思う一日でした。

私の代で潰すわけにはいきませんね!

頑張ります。

 

f:id:BECHSTEIN:20220330214424j:plain