女友達

おかげさまで友人は多い方です。

携帯電話の登録数は約600件ほど、LINEも250人ほどと繋がっています。

そのうち友人と呼べる人間は100人くらいでしょうか?

だいぶ会えていない友人もたくさんいますが、こう見えてマメな性格なので連絡だけは定期的に取るようにしています。

 

f:id:BECHSTEIN:20211008134355p:plain

 

交友関係のほとんどが仕事から発展した方ばかりです。

お客様として来店された方、取引先の方、昔のアルバイト先のメンバー・・・

仕事を通じて知り合ってそのまま仲良くなった人が多いですかね?

それ以外だと子供たちの同級生のお父さん達や、飲み屋さんで知り合った人達もまた仲良くさせていただいています。

 

そんな友人と呼べる方々には色々な場面で本当に助けられているんです。

悩み事を相談に乗ってもらったり、自分に馴染みのないジャンルは的確なアドバイスを貰えます。

自分にできないことは遠慮なくお願いできます。

特にパソコンやスマホなどのデジタル関係!

車関係の仕事をしているにも関わらずデジタルに弱いんです。

そんな時はSEをやっている友人に丸投げしちゃいますかね。

また、仕事柄色々な部品を組み立てたり取付したりするのですがDIYが実は苦手だったりします。

やればできるんでしょうが、面倒くさいんです。

そんな時は建築関係の仕事をしている友人に丸投げです!

さらに、昔からどこか冷めているところもあるので、飲み会や宴会で「イエ~イ」とテンションを上げるのが苦手です。

そんな役目も友人に引き受けてもらうわけです。

 

一方で、友人達からは、私が得意な分野で色々とお願いされることもあります。

いつもお願いばかりなのでその時は全力で応えるようにもしています。

ギブ&テイクの関係はしっかりと築けていると自負しております。

 

そんな私には女友達も多いです。

昔から性別をあまり意識せず関われる性格なのか?それとも私が男として認知されていないのか?はわかりませんが、女友達が何人もいます。

その女友達の多くは皆私の前では「素」です。

ノーメイクの人もいれば、私の前で平気でリアルな下ネタを話す人もいます。

二人きりで食事をしていても人の目なんか気にせずにバクバク食べる豪快な女性ばかりです。

それぞれ家庭があったりパートナーがいたりするので、特別意識し合うことも全くないのでしょう。

カミさんも私の交友関係に一切干渉しないのでその辺は非常に助かっています。

 

昨晩、女友達と3時間ほど過ごしました。

その子は今から10年ほど前に会社に来た保険のセールスレディ―です。

凄く明るい子で野球好きという事ですぐに打ち解けました。

結局その子の勧める保険には入らなかったのですが、仲良くなりすぎて一緒に食事をしたり、ハマスタに野球を観に行くようになりました。

その子も既婚者でしたので、周りから見れば不倫を疑われるのかもしれませんが、全くそんなことはありません。

なぜかその子とは非常に話が合うんです。

数年前、その子の旦那のことで相談を受けました。

人柄はよく、優しい旦那さんなのですが、仕事やプライベートではなぜかだらしがないところがあったそうです。

結局その子が旦那さんを一生懸命養うようになってしまい、非常に悩んでいました。

色々なアドバイスをしましたが、私とその子が出した最終結論は離婚でした。

もう努力でどうこうなるような状況でもなかったからです。

結局離婚が成立しました。

ちなみにその子には今別の相手がいます。

とてもしっかりした方で収入も問題ありません。

結局のろけ話を聞かされることが多くなりましたかね?

それでもすごく苦労している姿を見てきたので本当にうれしく思ったりもします。

 

その子と昨晩話した話題の中で、思わず納得してしまったことがありました。

テーマは「もし私の前に素敵な女性があらわれたらどうなってしまうのか」という実にくだらない話題です。

40を過ぎて今更女性に声をかけられるようなことはありません。

ただの屁理屈クソオヤジです。

しかし、最近はパパ活なんて行為も流行っています。

そこでもし私が万が一素敵な女性に出会って心が揺れてしまったらどうしたらよいのか?なんて話を気が付けは3時間もしていました。

そして、その子に言われた最終結論があまりにも的確だったので二人で大笑いしちゃいました。

それは、もしそんな女性があらわれて心が動きそうになった時は正直にカミさんに打ち明ける!というものです。

基本的にカミさんも私もお互いを干渉しません。

興味がないといった方がいいでしょうか?

それでも嘘をつくようなことはあまりないです。

どこで誰と合うとか、いくら使ったとか、何を買ったとか、聞かれなくてもお互いに自分から話しをします。

もちろん何かに困った時にはアドバイスを貰ったりもします。

自分の性格や面倒くさいところを一番理解してくれている地球上で唯一無二の人間ですので、そのアドバイスや小言もまた的確です。

だから、もし私にそのような女性があらわれた時には素直にカミさんに相談するのが一番だと言うんです。

その指摘に思わず納得してしまった自分。

ま~万が一にもありえない話で盛り上げれるような人間ですから、そんな話をカミさんにすることも今後ないのでしょう。

その子もまた私をすごく理解してくれているうちの一人なんでしょうね。

 

男女問わず、多くの友人に囲まれている自分は本当に幸せ者です。

そんな友人をもっと大切にしないといけませんね。