愛車遍歴

自動車関係の仕事をしているのでとにかく色々な車に出会います。

畑仕事で使うような軽トラックからコンパクトカー、ミニバン、スポーツカー。

なかには数千万する高級車にを作業することだってあります。

うちの店はどんな車でもどんなお客様でも受け入れるので、泥だらけの軽トラの横でポルシェがやベンツが同時に作業されていることもあります。

当然色々な車を見たり触ったり、乗ったりするので詳しくなるものです。

ですが、私自身車にあまり興味はありません。

 

f:id:BECHSTEIN:20211010122715j:plain

 

20歳で免許を取りました。

幼いころから車に全く興味がなかったので、免許なんていらないと思っていたのですが、当時仲良くしていた先輩の実家が自動車教習所を経営していたので、半ば強制的に通わされてしまいました。

後日申込書にサインをしてお金を払い教習所通いがスタートします。

始めて教習所に行ったらいきなり車に乗せられました。

教習車はマツダのファミリアだったんですが、乗り込んだ車はMT車マニュアル車)です。

申し込みの時にAT車オートマ車)限定で申し込んだはずなんですが・・・

あとで知ったのですが、先輩がAT車につけたはずの丸印をMT車に書き換えていたんです。

後日そのことを問いただすと「男たるものMT車くらい乗れなきゃカッコ悪いだろ!」と言われました。

不意打ちはありましたが教習所通いは順調に進みました。

しかし、もともと運転のセンスがないのか?MT車ではしょっちゅうエンストしていたんです。

クラッチとアクセルの加減が自分にはとても難しくて・・・

ちなみに仮免許の試験の時、坂道発進で3回もエンストして落ちました。

その後は何とか練習を繰り返し半年かけて免許を取得したものです。

 

免許を取って初めて購入した車はトヨタヴィッツでした。

燃費がいいことと、維持費が安いというのが決め手です。

20歳の青年が免許と車を手にすれば行動範囲は一気に広がります。

愛車のヴィッツは一年で25000キロも乗りました。

友達とのお出かけはもちろん、通学にも使っていたからです。

女の子を乗せるにはあまりカッコいい車ではありませんでしたが、とても大切に乗っていました。

その後結婚してからはヴィッツがファミリーカーになりました。

後部座席にチャイルドシートを設置し、長男と長女を連れて色々なところへ出かけたものです。

しかし、3人目が生まれるとヴィッツでは小さすぎます。

そこでカミさんと相談し、当時発売されたばかりの日産のキューブを買い替えました。

カミさんも運転をするので決定権は全てカミさんにありました。

天井が高く荷物も積めたので、5人乗っても広く感じていましたね。

キューブは7年乗りました。

しかしある日、カミさんが大きな事故に巻き込まれたんです。

幸い大きな怪我はなかったんですが車は半損状態に!

しかし、すぐに車を買い替える余裕もなかったので簡単な修理をしてしばらく乗りました。

子供たちが小学生くらいになるといよいよキューブでは狭く感じ始めました。

長男や長女の習い事も本格化し荷物の量も増えました。

時々、大勢の人間を乗せなければいけない場面も出てきたので、このタイミングで思い切ってミニバンに買い替えたんです。

日産のセレナでした。

せっかく買うなら!という事で、当時最先端の機能がついていたフル装備の上級グレードを購入しました。

両側電動スライドドア!最新ナビ!車を360度見渡せるカメラやセンサーまでついています。

価格は300万!

結構無理して買ったんですよ。

そのセレナは私とカミさんが思っていた以上に大活躍してくれました。

8人乗れるので広くて車内は快適です。

法事などの冠婚葬祭でも家族+両親を余裕で乗せられます。

また、子供の習い事の一環で同級生を大勢乗せることもありましたが、セレナは本当に重宝しました。

そのセレナを10年乗りましたが、昨年買い替えをしました。

 

昨年、長男が免許を取りました。

私に似て車に興味がないので免許を取ることに後ろ向きでしたが、とりあえず通わせました。

息子は私と違いあっさりと免許を取りました。

その後はセレナでひたすら運転の練習です。

だいぶ慣れてきた頃、事件は起こりました。

その日は駅に娘を迎えに行けなければいけなかったんですが、私もカミさんも手が離せません。

そこで長男に送迎を頼みました。

長男はしぶしぶ車に乗り込み出かけていきましたね。

しかし!帰ってきた時、車は無残な姿になっていたんです。

運転を誤り、ガードレールに車の左側を大きくぶつけてしまいます。

ドアは凹み、前から後ろまでものすごい大きな傷が入ってしまいました。

翌日会社に車を持ってき、修理の見積もりを出しました。

費用は95万円!

もちろん業販で安く修理できるのですがそれにしても高額です。

さらに車をよく見てみると色々な部品が壊れ始めていました。

カミさんばかりが乗っていたので、私自身車を運転することもじっくり点検することもしばらくなかったんです。

知らない間にこんなにも車が傷んでいたなんて・・・

全てを直すには100万以上かかりそうです。

仕方がないのでこのタイミングで買い替えることにしました。

 

買い替えるにしてもどの車にするか?カミさんも私も悩みました。

ミニバンも考えましたが、最近では子供も大きくなり家族5人で車に乗る場面なんて全くありません。

とは言え、安い小さな車は正直嫌です。

カミさんは運転がしやすいコンパクトな車を希望していたので、以前から私が乗りたいと思っていた車に狙いを定めました。

レクサスです。

お客様の車を乗せていただいた時に非常に好印象だったので気になっていました。

私の希望は「IS」です。

それほど大きくないセダンタイプです。

しかし、カミさんからは「これじゃ大きすぎる!私が運転できない!」と言われ意見が分かれます。

基本的にはカミさんが毎日乗るものなので、カミさんの意見は絶対です。

そこで同じレクサスの中でも最もコンパクトな車「レクサスCT」に決定しました。

新車で買うと450万ほどするので中古車で探すことに。

するとすぐに程度の良さそうなものが見つかります。

レクサス正規ディーラーで販売されている認定中古車です。

車もキレイで走行距離は9000キロ程度でした。

装備も充実していて申し分なさそうです。

すぐに休日を利用し、カミさんと車を見に行きました。

初めて行くレクサスディーラー!

噂には聞いていましたが、VIP対応で迎えられましたね。

すぐに車を見せてもらいカミさんが試乗します。

「これなら問題ない!運転できそう!」と納得してくれました。

価格は280万円!

リセールのことを考えるとまずまずの価格だと思います。

その場で契約をして3週間ほど納車を待ちました。

 

そして迎えた納車日!

レクサスでは、車を買い替えた方に「納車式」というものを行います。

お店の全従業員が納車スペースに整列し「おめでとうございます!」と拍手をしてくれる大げさな儀式です。

早速納車スペースに向かうと車にはLEXUSと書かれたカバーが被せてあります。

店長の合図でそのカバーが外されるとピカピカの車が現れるという演出です。

その後大きな拍手の中、花束贈呈と記念撮影が行われて納車式は終了します。

噂には聞いていましたが、一般庶民の私にはなんだかとても恥ずかしくて・・・

凄くお金持ちの人には気持ちの良い瞬間なのでしょうが、カミさんも私もただただ恐縮するばかりです。

正直恥ずかしかったですね・・・

 

そのレクサスCTは毎日フル稼働で動いています。

カミさんも気に入っていて、用もないのに乗り回すほどです。

5人乗りなのですが納車されて一年と少し・・・

まだ家族5人が同時に乗車したことはありません。

ま~5人乗ったらかなり窮屈なんですけどね?

10年は乗りたいと思います。

 

話を戻しますが、私の免許はMT車も運転できます。

今では仕事で色々なタイプの車を運転するので、あの時先輩が書き換えてくれたのはまさにファインプレーでしょう。

AT限定だったら運転ができない車も当然あるので・・・

感謝ですね。

ちなみに息子もMT車で免許を取らせました。

でも後を継ぐ気は全くないようです。

愛車遍歴でした!