100日目

ブログを書き始めて今日で100日目になりました。

今の私はとりあえず何か物事を始める時、必ず「期間と目標」を定めるようにしています。

ラソンを始めた時も「2年以内にフルマラソンを走れるようになること!」と決めました。

結局大きな大会にはまだ出られていませんが、個人でフルマラソンの距離を何度か走ることが出来たので目標達成です。

山登りも「2年以内に一人で有名な山に日帰り登山をできるようになる!」と決めました。

そして今では初心者を連れて案内できるまでに!

ゴルフを始めた時にも「3年以内にコースに出て迷惑をかけずにまわれるようになること!」と決めました。

100を切るなんてハードルの高い目標は最初から設定していないので、今は楽しみながら取引先の方や友人とコースに出られています。

ソフトバレーも「1年以内にチームメイトと公式戦に出る!」という目標を掲げました。

結果的に2回も大きな大会に出ることが出来ました。

草野球を始めた時も「1年以内に経験者と同じような感覚と視野でプレーできるようになる!」と決めました。

これはかなりハードルが高かったですが、今では経験者の方々と草野球を楽しめるようにもなりました。

音楽の勉強をあらためて始めた時にも「半年以内に昔の感覚を思い出すこと!1年以内に昔弾けていたピアノ曲をもう一度弾けるようになること!」を目標にお教室に通い始めました。

結果的に音楽に夢中だった時の熱量と音感、まだ不十分ですがピアノのテクニックを少づつ取り戻せました。

そしてこのブログを書こうと決めた時も「とりあえず100日連続で書いてみよう!」と決め今日に至ります。

 

f:id:BECHSTEIN:20211013174441j:plain

 

昔から何をやるにも中途半端な人間でした。

色々なことに興味があったので、始めてみては辞め、また始めてみては飽き、また始めてみては途中で投げ出す・・・

そんな感じで自分から始めて何かを続けられたことはありません。

幼少期からやっていたピアノや剣道も親に無理やりやされ、辞めることもできずにダラダラと続けただけです。

しかし、30歳を過ぎた頃からきちんと続けるためのコツみたいなものを掴みました。

それは、「何かを始める時にはしっかりと下調べをし、期間とゴールをきちんと定めてから始める!」と言うものです。

 

大人になると自分の言動には責任を持たなければいけません。

何かを始める時や辞める時にもその責任が付いてまわります。

例えば私の草野球チーム!

興味本位で作ったわけではありません。

草野球について相当下調べはしました。

何せ未経験者ですので、費用のこと、道具のこと、活動する場所のこと、一緒にできる仲間たちのこと、練習メニューのこと・・・

自分のやりたいこととできることのすり合わせをしっかりしてから始めたんです。

その活動をもし私が辞めてしまったら・・・

チームの仲間には残念な思いをさせます。

みんながせっかく個人で揃えた道具も無駄になります。

それを生きがいにしてくれているメンバーもいます。

そんなチームメイトの気持ちを無視するのはあまりにも無責任です。

だから辞めたくてもやめられないような重責を自分で背負うようにしているんです。

ソフトバレーも同じです。

チームメイトとは非常に仲良くさせてもらっています。

それなりの人数がいるので辞めても迷惑をかけることはないと思いますが、40代は自分しかないので若手とベテランの調整をするのが私の役割にもなっています。

また、最近は子供たちが活動に参加しているので辞める理由は今のところありませんね。

 

このように何かを続けるためには自分にそれなりの責任を課すしかないんです。

自分で決めた責任!誰かを巻き込んだ責任!チームメイトと築いた関係を継続する責任!チームの一員として活動を支える責任!

それらを課すことが物事を長く続けるコツだと思っています。

 

そんな責任を課すことをしていると少しだけ面倒な人間にもなるものです。

それは「やると決めたらとことんやる!中途半端にはやらない!」という頑固な性格にもなってしまったことです。

「せっかく時間や費用を使ってやるなら思いっきりやらないと損!」とまで考えるようにもなってきました。

だから日々、周りの人間が驚くくらい夢中で色々な活動をしております。

もちろんその精神や考え方を人に押し付けることはしません。

あくまで自分自身に厳しくするだけです。

そのせいで完全なオーバーワーク気味にもなっています。

体はあちこちが傷みますし、時間も足りません。

今はただただ、自分に課した目標を達成するために努力をする日々です。

 

このブログも100日連続更新と決め達成できました。

しかし、100日書いてみて気が付いたことがあります。

それは自分の未熟さです。

自分の過去を振り返ってみると、つくづくどうしようもない人間だと気づきます。

文章力がないのにも腹が立ちます。

だからもっと自分自身を成長させようと強く思えるようにもなりました。

ますます自分で自分を追い込みたくなるんです。

これからは不定期にはなりますが、ブログは続けていこうと思います。

少しでも成長したかな?と思えるその日まで!