権力ってすごい!

客商売をしていると日々本当に色々な人との出会いがあります。

うちのお店の場合長いことやっている関係でその多くが常連のお客さんです。

車や顔を見れば「○○さんこんちわ~」と挨拶出来る方ばかりでしょう。

そんな感じで日々商売をしていると色々な事を要求されたりもします。

無理難題を言ってくる方もいれば、優しい口調でやんわりと結構な要求をしてくる方もいます。

もちろんそこには信頼関係があるから大きなトラブルにはならないのですが、常連のお客さんになればなるほど要求もエスカレートするものです。

商売なので要求のほとんどが価格についてでしょう。

「もっと安くして!」「よそのお店はいくらだったよ!」「前はもっと安かったじゃん!」「長い付き合いなんだから頼むよ~」などなど・・・

言いたい放題のお客さんが多いお店でもあります。

ま~そういった会話がしやすいお店はいいお店だと自負しています。

「値引き交渉を言いやすい空気=買い物をしやすいお店」と私は考えていたりもします。

もちろんこちらも商売ですから、断るときはハッキリと断ります。

そこからはお互いに「購入したい値段と販売したい値段」のすり合わせが始まるんです。

またその作業もお客さんとしっかり向き合えているな~と感じたりもします。

 

f:id:BECHSTEIN:20211009085715p:plain

 

先日このやり取りが急になくなるような出来事が起こりました。

3名の常連のお客様です。

この3名はいつも値切ってきたり、わがままを言うお客さんです。

悪い人ではないのですが、お互いに譲らないところがあるので、価格のすり合わせに時間がかかる人たちです。

そのうちの一人が先日買い物に来ました。

相変わらず凄い価格をぶつけてきます。

私も負けじと電卓を叩きますがどうしてもお客さんの要求に応えられない商品でした。

結局その日は商談が成立しないままお帰りになりました。

しかしその2日後、再来店をいただきあっさりご購入いただけたんです。

しかも、私が最初に提示した金額で!!

 

その1週間後、また別のお客さんが来ました。

その方は値切りはしないものの、ついでにあれもこれもというサービスを要求する方です。

今回も色々要求されるのか~と構えていたらこの日はあっさりしていて何も追加要求はありませんでした。

おまけに帰り際に「いつもありがとうございます」と頭まで下げられました。

実に気味が悪かったです。

 

その数日後にはまた別のお客さんが来ました。

その方はとにかくプライドの高い方で、店頭で必ず自慢話をして帰ります。

先日も、芸能人と呑んだ!とか、高級腕時計を買った!とか、若いおねーちゃんと遊んだ!とか・・・

実にどうでもよい話を延々と聞かされました。

それでも羽振りの良い方なので買い物はしっかりしていただけるお得意さんでもあります。

その方もまた、この日は自慢話をすることなく帰りました。

むしろ気味が悪かったのが、私について色々と聞いてくるんです。

出身地や家族構成、交友関係まで・・・

正直に答えましたがなんだか非常に違和感を感じました。

 

実はこのクセのある3名のお客様は皆同じ職業に従事しています。

そしてある組合に所属しています。

その3名には共通点があったんです。

ある人にだけは頭が上がらないという・・・

 

私のことを15年以上可愛がってくれているH様というお客さんがいます。

先代の社長(義理父)がいつも対応していたのですが、その息子という事でよく声をかけてくれていました。

私お顔を見るたびに「がんばっているね!」「お父さんをしっかり助けていて偉いね!」「いずれあとを継いで社長になるんだから応援してるよ!」といつもニコニコしながら話しかけてくださるジェントルマンです。

父が引退し、社長になってからは特に私を信頼してご自身もたくさんの注文をくださいますし、多くのお客様もご紹介いただいております。

非常に素敵なお客様です。

 

実は後で知ったのですが、その方はある組合で働いているそうです。

昔から仕事熱心なので人望も厚く、時に厳しく、非常にリーダーシップもあるのだとか。

その方がなんと昨年、その組合のトップに就任されたそうです。

そしてある会合の席で私のお店のこと、私のことをなんとなくお話しいただいたようなんです。

「すごく一生懸命やってくれるお店だからぜひ利用してやってください」と・・・

その席にはクセのある3人もいたんでしょう。

そうなんです!!

その方と私が古いお付き合いだと知った3人が、急に態度を変えたのには理由があったんです。

権力者には逆らえない!という理由が。

 

基本的にどんなに偉い人でも、どんな立場の人でも、お金持ちでもそうでない方でも私は態度を変えることは基本ありません。

全てのお客様に平等に接するよう心掛けています。

それでも長いお付き合いのお客様や友人には多少の値引きは当然あります。

しかし、他のお客様を差し置いて優先的に作業を行うとか、スケジュールをずらすなんてことはまずしません。

それをやってしまうと他のお客様や従業員に迷惑がかかるからです。

逆に長いお付き合いがある方には「今は無理です!」とか「今度でいいですか?」と遠慮なく言えるのでいつも協力を仰いでおります。

しかし、私も人間です。

総理大臣や警視総監、大企業の社長さんなんかが来たらそのスタンスを守れる自信はありません。

やはり権力というものはどんな場面でも力を発揮するんでしょうね。

 

クセのある3人のお客様は今でもよくご来店いただいております。

ものすごく低姿勢になりましたが、そんな態度が逆に愛らしく思えて今まで以上に私も丁寧な対応を心がけるようにもなりました。

立場がどうであれ信頼関係には変わりはありませんから・・・

今日も仕事です。

しっかりと自分の持ち場で責任を果たそうと思います。