低身長

私の身長は157センチ!

爆笑問題の田中さん、ナインティナインの岡村さん、出川哲郎さんなんかと同じくらいです。

この3名は実際に見たことがあるのですが、横に並ぶとほぼ同じくらいの身長でした。

 

f:id:BECHSTEIN:20211008091449p:plain

 

私の父親は173センチ、弟も168センチ、祖父も170センチくらいありましたので決して背が低い家庭ではありません。

生まれた時の体重もごくごく標準的でした。

しかし、幼少期から背が低かったんです。

おそらく、アトピーが酷かったせいで成長期に十分な栄養が接種できなかった影響でしょう。

母に聞くと、私のアトピーはとにかくひどくて、母が口にしたものを通じて母乳にも反応していたようです。

卵、肉、乳製品はそのほとんどがアレルギー反応を引き起こしました。

それでも母の執念でアトピーを克服しましたが、乳幼児~小学校低学年まで食事がある程度制限されていたのは事実です。

 

背が低いため背の順は必ず一番前でした。

「前へならえ」で整列した時に腰に手を当てる以外の行為をしたことがありません。

いつも最前列でした。

しかし、最前列って一番楽なんですね。

だいたい先生の前や目印の前に並べばいいので・・・

また、自分がポジション取りをして並ばないと他の連中が後ろに並べないもんですから、変な優越感を抱いたこともありました。

ですが、最前列は朝礼や全校集会の際、先生方の目に一番触れます。

姿勢が悪かったり私語をしてるとすぐにバレます。

幼いころからその緊張感との戦いでしたね?

 

小学校高学年くらいになると背が低いことで同級生に揶揄われ始めます。

体重も軽かったので良く投げ飛ばされたりもしました。

しかし、運動神経だけは他の子よりも多少優れていたので、何とか虚勢を張りながら精一杯過ごしていたものです。

しかし、小学5年生の時にクラスにものすごい性格の悪いヤツが現れます。

凄く背が高くて運動もできるヤツです。

そいつは自分の優秀さをアピールするために私をイジメだしました。

頭を小突かれたり、突然突き飛ばされたり、放り投げられたり・・・

挙句の果てには私の縦笛を目の前で折ったり、洋服を強く引っ張って破いたり・・・

しばらくは我慢をしていましたが、ある日私の我慢が限界に来ます。

 

その日は給食の配膳係をしていました。

メニューはみんなの大好きなカレーでした。

カレーがたくさん入った寸胴の前にクラスメートが列を作ります。

私は平等に行き渡るよう均等にカレーのルーを盛り付けていたんです。

性格の悪いヤツの順番になりました。

そいつは私の前に立つと「お前背が低いんだからそんな食べないだろ!俺に多く入れろよ!」と言い出しました。

シカトして普通によそった瞬間!そいつは私の右の頬を軽く叩きました。

次の瞬間!

私は彼の髪の毛をつかんで、カレーの寸胴の中に力いっぱい顔を沈めました。

ものすごく高温だったのでそいつは軽いやけどをしました。

顔はもちろんカレーまみれです。

クラスのみんなの大切な食べ物を汚してしまったことに気が付くと罪悪感が芽生えました。

その後校長室に連行されこっぴどく怒られる始末。

ちなみにその事件以降、一週間は要注意人物をみなされ、校長室で授業を受けさせらたんです。

それからというもの、彼から揶揄われることはなくなりましたが、すごく仲の悪いまま卒業しました。

 

中学校に入学した時の私の身長は132センチでした。

低身長を心配した母はホルモン注射を真剣に考えていたくらいです。

中学校の入学式の写真を見ると、ダボダボの制服を着ていて手や足が袖や裾に隠れています。

その様は名探偵コナンで工藤新一が怪しい薬を飲まされ急に子供に姿を変えたあのシーンそのものです。

両親の心配をよそに、中学に入ると食べ盛りになり身長が一気に伸びました。

1年で15センチくらい伸びたんです。

その時の成長痛は今でも忘れません。

朝起きるたびに関節が傷み、ギシギシ音をたてるんですから・・・

急に身長が伸びたことで周囲はとても驚いていました。

それでももともとが小さかったので、やっとみんなに少しづつ追いついているくらいです。

急激に伸びた身長はなぜか中学3年生でピタッと止まりました。

興味本位で煙草を吸い始めたからと思っていましたが、あまり関係が無いでしょう。

結局現在の157センチで成長はストップしたわけです。

結局「前ならえ」は腰に手を当てるだけでした。

 

背が低いことで今まで数々の損をしてきたものです。

まず、電車の網棚を利用したことがありません。

荷物を乗せることはおろか、取ることもできないからです。

飛行機に乗っても荷物入れはCAさんに手伝ってもらうことがほとんどでしょうか?

また、電車のつり革はドア付近の高い位置にあるものにつかまると逆に手が疲れます。

図書館や本屋でも上段にある本は届かないので諦めます。

背が低いことで一番困るのは洋服選びです。

肩幅や胸囲はあるのでSサイズだと小さく感じます。

しかしMサイズだと裾が長すぎたりもします。

パンツを買う時も悔しい思いをします。

裾上げをしないと履けないものばかりだからです。

スキニ―タイプのパンツを買っても足首のキュッとなった部分を切るので、結果的にストレートパンツになってしまいます。

そしていつも思うことがあります。

エストがそれなりにあるので15~20センチの裾上げをするのですが・・・

切った分だけすごく損した気分になるんです。

お金を余分に払って裾上げしたのに商品を短くされてしまうんですから・・・

その分値引いてくれたっていいでしょう!と本気で思ったりもします。

 

また、低身長の人あるあるだと思いますが、パートナー選びが難航します。

自分よりも背の低い女性しか選択肢に入らないからです。

過去に一度だけ165センチの女の子とお付き合いをしたことがありますが、なんだかみじめな思いをして結局上手くいきませんでした。

女の子が男性とキスする際、背伸びをしているシーンをよく見ますが、私には憧れでしかありませんね。

何なら私が背伸びをしなければいけませんから・・・悲しい。

 

結局148センチのカミさんと結婚しました。

お互い背が低いので、小さな車に乗っても広く感じたりします。

家も広く感じます。

子供も完全に遺伝でしょう。

長男は165センチ、長女は145センチ、末っ子は160センチです。

それでも男児2名は自分よりも背が高くなったので、少し安心していたりもします。

あともうちょっとだけ伸びてくれると嬉しいんですがね。

 

背が低い人間は絶対に損をします。

さすがにこの歳になってコンプレックスはありませんが、もし170センチ以上あったらもっと違う人生だったんのかな?と時々考えてしまうわけです。

今はただただ太らないようにだけ心がけています。

ちびでデブが一番格好悪いですから・・・