悪い流れ

8月の中旬あたりから不調が続いています。

体調が悪いとかそういった話ではなく、物事がスムーズに運ばないケースが多すぎて・・・

いわゆる「流れが悪い」というやつでしょうか?

 

f:id:BECHSTEIN:20210930203308j:plain

 

8月の上旬まではなんとなく物事が順調に流れていたような気がします。

仕事もプライベートも大きな問題はなく順風満帆でした。

しかし、8月の中旬あたりから様子が変わります。

まずは、夏休み期間中です。

少し遅めの夏休みでしたが4日間お店を休業しました。

もちろん私は毎日会社に出ては何らかしらの仕事はしていましたが、なんとなく落ち着かない4日間を過ごしていました。

今思えば悪い予感でもしていたんでしょう。

夏休み明けすぐに従業員のコロナ感染が発覚します。

その後、関係各所への連絡と対応、そして会社での寝泊まり。

8月の予定はすべてキャンセルしてとにかくおとなしく過ごしました。

しかし、この頃から仕事でトラブルが立て続けに起こります。

私や従業員のミスであれば仕方がないのですが、製品の不具合や納期の遅れなど・・・

完全な不可抗力で対応に追われる毎日です。

9月に入ってからはさらに流れが悪くなります。

新型コロナウィルスの感染者数が増加し、皆が外出を控えた影響でお店の売り上げは激減しました。

毎日ただただ暇な時間を過ごす毎日です。

そんな時に限って変なお客に捕まります。

面倒な対応に追われ、挙句の果てに損害を被りました。

さらに先週も今週も提供するはずの商品に不具合が見つかりてんやわんやです。

 

完全に今は流れが悪い状態です。

しかし、こういう状況の時は何をしても裏目に出るものです。

とにかく一つ一つの事柄を丁寧にかつ慎重に進めるしかありません。

 

40年以上生きてきてこのような経験は幾度となくしてきました。

良いことも悪いこともなぜか続いたり続かなかったり・・・

人生は山あり谷ありとはよく言ったものです。

高校生の時、心身共に充実していた時期に不注意で首に大けがをしました。

病院に搬送され全治一ヶ月の診断を受け、毎日コルセットをして首を全く動かせない状態で登校していました。

そんな時下校途中にヤンキーに絡まれました。

そして2~3発殴られました。

もちろん多少やり返しましたが全く歯が立たず・・・

全治2か月に伸びたうえに頸椎に多少のダメージが残りました。

今でも時々後遺症で手がしびれることがあります。

そんな満身創痍の中、思いを寄せていた女の子が私の友人とくっつきました。

極めつけは体育のソフトボールの時間です。

おとなしく授業を見学していたら弾丸ライナーのファールボールが私の左頭部を直撃!

怪我はなかったんですがみんなに「不幸の塊」と笑われました。

 

大学生の時にもこんなことがありました。

大学に入るとなぜかもてました。

いわゆる「モテ期」というやつでしょうか?

こちらから何もアクションを起こさなくても女の子がたくさん寄ってきました。

毎日違う子と遊んでいたほどです。

もちろんきちんとしたお付き合いをするわけでもなく、ただただ遊びまわっていただけです。

その頃私にはきちんとお付き合いをしている相手がいました。

でもこのことがきっかけであっさりと振られました。

すると・・・

すぐに「モテ期」が収束します。

今までの楽し毎日が嘘のように誰も寄りつかなくなりました。

半年もしないうちにあっという間にまた孤独な人間になってしまったんです。

そしてその頃から友人の数も減り、学校にも行かなくなりました。

心が全く満たされない悶々とした日々は4~5か月続きましたかね?

 

悪い流れって必ず周期的に訪れるものなんです。

さらに最近、草野球を始めた関係で余計に考えさせられたり・・・

あらゆるスポーツで「流れ」って大切だと思います。

「今は相手の流れ」とか「流れをつかむ」「流れを読む」なんて言葉が試合中しばしば使われます。

草野球の試合でもそんな流れを感じる場面をたくさん経験しました。

自分のエラーから流れが相手に行ってしまい逆転を許したこと!

逆に自分のヒットから流れを取り戻しチームが勢いに乗ったこと!

一進一退の攻防の場面でちょっとしたプレーで一気に流れが変わること!

流れって本当にあるんだ~と野球を通じて学びました。

ゴルフをしていても感じます。

一度流れが悪くなるとスコアはどんどん崩れます。

しかし、なんかの拍子でまぐれでもバーディーなんか取ると一気に流れが良くなります。

不思議なもんです。

 

仕事もおそらく同じでしょう。

流れがいい時と悪い時が必ずあります。

小さなミスが原因のこともありますし、偶然に起きた何気ないことが原因のこともあるでしょう。

しかし、悪い流れもちょっとしたことで簡単に変わることもあります。

何がきっかけでどうなるかは時間が経たないと分からないのです。

だから、どんな状況でも毎日一生懸命、今できる精いっぱいの努力を続けるしかありません。

今は大変ですが、いずれ悪い流れがいい流れに変わることを信じて!!

さ~今日も気を取り直して頑張りましょう。