イライラ

普段から感情的になるのだけは気を付けるようにしています。

その時の感情に身を任せて何かをしても大体いい結果に繋がらないことは過去の経験から何度も学んでいるからです。

特に怒りに任せて行動するとろくなことは無いです。

だから平常心で日々過ごしているのですが・・・

毎回私の平常心を平気で破壊してくるヤツがいます。

若い従業員です。

 

 

f:id:BECHSTEIN:20210805204745j:plain

 

 

今から3年前のことです。

当時7年勤めてくれていた従業員が退職し故郷である宮城に帰ることになりました。

当店でもかなり重要な仕事をこなしてくれていた人間でして、私も全幅の信頼をおいていました。

それでも故郷へ帰ることに反対をするわけにもいかず、温かく送り出すことに。

円満退職だったと思っています。(本人はどう思っているかわかりませんが・・・)

私が社長になって初めての人材の流失です。

当然代わりの社員を急遽募集することになりました。

その募集で来たのが私を毎回イライラさせる若い奴です。

 

当時代わりの人材を探すために求人広告を出しました。

せっかく出すのだからと、大手の求人サイトに高い費用を払い優秀な人材が来ることを待ちました。

しかし、掲載から数週間たっても応募はおろか、問い合わせもない状態が続きます。

早くしなければ間に合わない!と日々焦りましたが一向に応募は来ません。

そして掲載終了日!

夕方の5時に掲載が終了する予定だったのですが、その日はたまたま休日だったので昼から家でお酒を飲みながら不貞腐れていました。

どうせうちの会社なんか何の魅力もないんだな?

高い金払って空振りか~

所詮こんなもんだよな~

と完全に落ち込みながらお酒を飲んでいたことを今でも覚えています。

そして掲載終了の5時を迎えました。

なんとなく気になりメールを開くと・・・

なんと一件の応募が来ているではありませんか?

一気に酔いが醒めると同時にすぐに返信のメールを打ちました。

数日後面接に来たのは当時20歳の高身長の青年でした。

話し方もいい加減で履歴書も小学生のような字で書かれていました。

それでも背に腹は代えられない状況です。

その青年を信じて「いつから働けるの?明日から来れる?」と即採用しました。

本人はその言葉に大変驚いたようです。

 

それから日々仕事を教える作業が続きました。

若いので仕事を覚えるのは早かったです。

まるでスポンジのように次々に仕事を順調に覚えていきます。

態度は生意気でしたが、暑い、キツイ、辛いなどの文句は言わず若さと体力に任せて黙々と働いてくれるので正直「いい人材を確保したかも?」と思い始めました。

 

そんな彼は入社した当時本当に金がなく、じり貧の生活を送っていました。

あまりにも金がない為、入社して3日目に5000円を恵んであげたくらいです。

そして今でも忘れない出来事が起こります。

 

当時私は休日になると電車で30分ぐらいの繁華街でよく呑んでいました。

そのことを知った彼は突然「俺も連れて行ってください!」と言い出しました。

飲み会を嫌がる若い奴が多いのに、わざわざ社長との酒の席を望むとは・・・

今考えるとありえない話です。

 

数日後、いつもの飲み仲間といつもの店で飲んでいたらメールが届きます。

「今からそっちに行ってもいいですか?」

彼からでした。

すぐに「いいよ」と返信しお店の場所を伝えました。

30分後彼がお店に現れました。

そして隣には彼女の姿が・・・

 

社長との初めてのお酒の席に彼女を連れてくるなんてなんてメンタルの持ち主なんだこいつは!とその時はただただ感心するしかありませんでした。

しかもその彼女がなかなかの美人でとにかく愛想がよい子です。

この子水商売でもしているのか?と思うくらいグイグイ話してきます。

あまりの気立ての良さにすっかり心を許した私は結局2件目、3件目と彼女との呑み比べに夢中になっていました。

愛想の悪いぶっきらぼうな彼にこんな素敵な彼女がいるなんて・・・

世の中わからないものです。

 

そんな彼は黙々と仕事をしてくれていますが、とにかく生意気です。

事あるごとに私に嚙みついてきますし、バカにしたような態度を平気で取ります。

本当にぶん殴りたくなるような場面もしばしばです。

慣れてくるとミスを犯すことも増えてきました。

そのたびに口うるさく言うのですがあまり効果がないようで、いつも不貞腐れた顔で仕事しています。

そんな彼を見ているとふと思うことがあります。

「20年前の自分にそっくりだと・・・」

 

以前も書きましたが、今の仕事は自分が望んでついた仕事ではありません。

若いころはいい加減で後ろ向きな気持ちで10年ほど仕事をしてきました。

今考えると本当に情けない話です。

そんな情けない自分の姿と若い彼をどうしても重ね合わせてしまいます。

すると本当にイライラしてくるものです。

過去の未熟な自分に毎日説教をしている感覚です。

彼への小言はあの時のどうしようもない自分への怒りとなってますますエスカレートしてしまいます。

そこに「俺のようになってもらいたくない!」という親心は確かにありますが、ついつい感情的になってしまう自分がいます。

 

そして彼はあの時の彼女とめでたく結婚!

昨年には待望の子供も誕生しました。

これで少しは責任感のある大人になってくれるだろうと思って期待しましたが、相変わらずの仕事ぶりです。

今日も一か月も前に自分が起こしたミスを報告してきました。

その瞬間、怒りが爆発!!

また感情的になってしまいました。(反省)

 

まだまだ若いから仕方がない!

自分もそうだったんだ!

誰かが理解してあげなくては!

奥さんと子供の生活を責任を持って俺が守らなければ!

と自分に言い聞かせれば聞かせるほどイライラしてひどく疲れる毎日です。

 

あ~明日は健康診断。

血圧が高く出そうで心配です。