ゴルフ

昨日は地元企業のゴルフコンペでした。

毎年盛大に開催されているのですが、新型コロナの影響でコンペというより、各々が好きなようにコースを回るスタイルに変更されていました。

非常に熱い中なんとか18ホール回り切れてホッとしております。

 

f:id:BECHSTEIN:20210819181057j:plain

 

私がゴルフを始めたのは今から13年ほど前です。

当時取引先の営業マンがゴルフにハマっていて何度もお誘いを受けていました。

正直ゴルフなんてお金がかかるし、子育てで時間に追われている身でしたのでその時は全力で断っていました。

私の両親も含めて身内にはゴルフを嗜む人間は誰一人おりません。

むしろ「あんなの金持ちの道楽だ!」と言われて育ったくらいです。

そんな私がゴルフを始めるなんて夢にも思いませんでした。

しかし、当時私の周りの取引先にはゴルフをやる方が非常に多かったんです。

その営業マンの方からも「将来のことを考えてゴルフを覚えておいた方がいい!」としつこく言われていました。

そしてある日生まれて初めてゴルフの打ちっぱなしに連れて行ってもらったのがそもそもの始まりです。

 

生まれて初めてゴルフクラブを握り打ってみました。

地面に置いてあるボールを打つだけなんて簡単だろう!と思っていた私は大変驚きました。

運動は率先してやる方ではありませんが、ある程度のスポーツはこれまで器用にこなしてきたつもりです。

バッティングセンターに行ったって未経験者ですが一応バットにボールは当たります。

ある程度の自信があったんです。

しかし、現実は大きく違いました。

自分の目の前、それこそ数十センチ先にあるボールにクラブが全く当たらないのです。

当たっても前に飛ぶどころか右へ左へ・・・

一体何なんだこの状態は!と頭がパニックになりました。

そしてここでも自分のどうしようもない性格が本性を現します。

一度始めた以上、出来ないことをある程度できるようになるまでやらないと気が済まない性格です。

その日から打ちっぱなしに通う日々が始まりました。

上手い人に同行していただき手取り足取り教えていただく毎日です。

昔から人に教えるのは苦手ですが、教えてもらうのは得意なんですね!

素直な性格の持ち主でもあります。

 

数か月の練習ののちコースに出ました。

今でも忘れられない最悪のコースデビューです。

 

夏の非常に熱い日でした。

私にゴルフを教えてくれた人とその方のゴルフ仲間と回ることになりました。

場所は山梨県の上野原という場所です。

その日の気温はなんと37~38度!

灼熱の気温のなかコースで出ました。

練習のおかげで空振りこそないものの、ボールはあちこちへ飛びます。

そのたびにボールを探したり新しいボールを出したり・・・

結局その日はゴルフカートには一回も乗れませんでした。

そして私のボールをメンバーさんたちが必死で探してくれるので大変助かったのですが・・・

8ホール目を終えたあたりで2名が熱中症の症状を訴え始めました。

私は暑さに強い方なので何ともなかったのですが、お昼休憩の頃には自分以外が全員ダウンしていました。

何とかクールダウンして全員コースを回り切ったのですが、皆さん後半の記憶がほとんど無かったようです。

その日私は176打も叩きました。

ボールも17個使いました。

デビュー戦は散々なものだったんです。

 

しかし、家に帰ってから「どうしたら上手くなるのか?」ばかり考え始めます。

結局翌日からまた打ちっぱなしへ通う日々が始まりました。

きちんとした道具もある程度そろえました。

練習量だけは他のゴルファーに負けないくらい打ってました。

多い日は一日600球ほど夢中で打つことも・・・

 

その後は3~4か月に一度のペースでゴルフに出かけるようになりました。

色々な方に声をかけていただいたり、教えていただいたりと、日に日に上達していきます。

そんなある日、大きな会社のゴルフイベントに誘われました。

たまたま欠員が出たということで人数合わせでの参加だったんですが、これがまたとんでもないイベントでして・・・

そのイベントはゴルフの大きな大会終了後に行われるスポンサーさん向けのものでした。

場所も自分のような身分の人間が絶対に足を踏み入れることなどできない名門コースです。

そのことを事前に聞かされてから10日間は必死で練習に励みました。

自分のような素人が他の方に迷惑をかけるわけにもいかないですし、スポンサーさんの顔に泥を塗るわけにもいきません。

毎日、早朝と深夜に練習をしまくりました。

そしてとうとう事故が起こります。

練習のし過ぎで肋骨にヒビが入ってしまったんです。

しかも2日前に!

 

迎えた当日。

脇腹の痛みをこらえながらコースを回りました。

プロゴルファーの方もゲストで同行しています。

大きな大会が行われるだけ合って非常に難しいコースでした。

結果は140。

最後に表彰式があったのですがダントツの最下位でしたね。

それでも何とか迷惑をかけながらも回り切れたことだけは評価してください。

その時貰った景品はプロゴルファーの直筆サイン入りグッズでした。

その時は全く知らない人でしたが、今ではかなりの有名人ですので大切に保管してあります。

 

その後は様々な人とゴルフを楽しめるまでになりました。

取引先やお客様とプライベートでもご一緒します。

今ではすごく夢中になっているわけではないので年に数回程度ですがコースへ出ています。

100を切ったことは一度しかないですが(そもそも向上心は完全になくなっている)色々な人とのコミュニケーション手段としてもゴルフを楽しんでいる自分です。

ちなみに昨日のスコアは111でした。

相変わらずです。