ドムドムバーガー

ドムドムバーガーってご存じですか?

少しローカルなハンバーガーチェーンですが私には非常に思い入れのあるお店です。

 

f:id:BECHSTEIN:20210803084221j:plain

 

高校生になって生まれて初めてバイトしたのがドムドムバーガーでした。

電車通学の途中駅のホーム内にあった小さなお店のアルバイト募集広告を見たのがきっかけです。

駅の階段の下の部分を利用した立ち食いスタイルのちいさなお店でした。

面接に行くと、よほど人材に困っていたのか?すぐに採用されました。

当時の時給は700円!

今では考えられないですが、高校一年生の自分には十分な金額でした。

 

部活が終わってそのままバイト先に向かう日々。

帰宅途中の駅でしたので通うのは非常に楽でした。

平日は夜の7時から10時までの3時間程度、土日は朝の10時から夕方5時までが私の主なシフトでした。

週に3~5日は勤務していましたかね?

当時一緒に働いていた大学生の先輩方は皆優しく本当にかわいがってくれました。

非常にゆるいバイト先であまり厳しいことは言われなかったので、やりたい放題やっていましたかね?

休憩時間には自分でまかないを作って食べることができたので、メニューにはないものを勝手に作ってお腹いっぱい食べていた記憶があります。

駅の構内とはいえ、非常に繁盛していた為、お店はいつも忙しかったです。

毎日200個以上はハンバーガーを作っていました。

 

ドムドムバーガーは当時ダイエーの子会社であるオレンジフードコートが運営をしていたチェーン店です。

ちなみに日本で一番最初にハンバーガーを売り出したのはマクドナルドではなくドムドムバーガーです。

親会社であるダイエーの企業理念「良い品をどんどん安く」からお店の名前は付けられました。

その名のとおり、非常にリーズナブルな価格で販売していたのを今でも覚えています。

マクドナルドが「センキューセット」を390円で販売するずっと前から低価格で勝負していたチェーン店です。

 

ドムドムバーガーは昔から変わりネタを多くメニューに導入していました。

その代表が「お好み焼きバーガー」「コロッケバーガー」でしょうか?

少しレシピのネタバレになりますが、お好み焼きバーガーは冷凍のポーションをフライヤーで5分ほど揚げて、寸胴に入ったお好みソースの中にすぐ浸します。バンズにマヨネーズを塗って仕上げに鰹節を振りかけて挟めば完成です。

コロッケバーガーもコロッケを揚げて、ケチャップ&マヨネーズを付けたバンズの上に乗せるだけのシンプルなバーガーでした。

どちらも揚げたてが一番おいしいのでオーダーを貰ってから作るよう心掛けていましたが、出来立ては非常に熱いため多くのお客さんの口をやけどさせたと思います。

お好み焼きバーガーは今でも販売されているそうですが、昔とは少し変わって豪華になっていますね?

 

夏場にはドムシェイクが飛ぶように売れました。

機械に原液を絶やすことなく入れ続けなければいけないので、そこだけは非常に気を使っていた記憶があります。

確か1個120円とかだったので、下校途中の中高生が5個とか10個とかまとめて注文をくれたのですが、小さな店舗の為、一度に作れる数に限りがありだいぶ迷惑をかけたこともあります。

一番の思い出は店長が体調不良で出勤できず自分一人でお店を丸一日回したことです。

朝6時から夜10時まで一人で・・・

レジで注文を貰っては裏の厨房へ行き調理!

提供後すぐに注文を受けてまた調理!

トイレに行きたくても行けず、どうしてもトイレに行きたいときは向かいにあるキヨスクのパートのおばちゃんに店番を頼んでました。

無事閉店を迎えたころには厨房はぐちゃぐちゃになっていましたね。

それでも一人でやり切った達成感はありました。

 

結局高校一年生から大学2年生までの5年間働き続けました。

最後はお店が閉店になり辞めることになりましたが、閉店が決まった時には自然と涙が出るくらい思い入れの強い場所でしたね。

そこで出会った多くのアルバイトさんパートさんそして自分になついてくれていた可愛い後輩たち・・・

今はどうしているのでしょうかね?

 

毎回閉店後にはある程度作り置きしてあったハンバーガーは持って帰ることが許されていました。

家に持って帰ると弟と妹が喜んでくれたのを思い出します。

時々持って帰りたくて余分に作り置きしたことも・・・

そんな自分に店長はいつも何も言わずニコニコしていました。

いい店長さんでした。

 

このドムドムバーガーでのアルバイト経験はその後の自分の人生に大きな影響を与えたのは間違いありません。

おいしいものを提供する喜び。

色々なお客さんとの出会い。

職場の人間関係。

そして忙しく働くことの充実感。

小さなお店でしたが本当にいろいろな事を学びました。

もちろんちょいちょい悪さもしましたけどね・・・

 

昔は全国に400店舗あったドムドムバーガーも今ではその存在自体忘れ去られようとしています。

しかし、最近になってSNSやTVなどで多く取り上げられ「プチブレイク」しているのだとか?

OBとしては嬉しいかぎりです。