卒業

末っ子がいよいよ高校を卒業しました。

 

 

高校球児として3年間を公立高校で過ごしました。

ひょんなことから私も保護者会長として色々なこと関わりました。

末っ子のおかげで今までできなかった経験がたくさん出来たのも事実です。

そんなめでたい卒業ですが、本当にバタバタでした。

 

まずは卒業式の1週間前に行われた野球部の「三送会」!

 

 

昨年は送る側でしたので準備などで本当に忙しかったのですが、今年は送られる側です。

「何もしなくてもいいよね!」と思いながら過ごしていましたが、やはりそれなりの仕事が待っていました。

実は一昨年から三送会では記念VTRを放映しています。

実は一つ上の先輩のお父様でTV業界でバリバリ活躍されている方がいました。

その方がTVの編集技術を生かしてものすごくクオリティーの高い記念VTRを作ってくれたんです。

このままTVで放映できるレベルの素晴らしい映像作品です。

昨年までは息子がいましたので記念VTRを自主的に作ってくれていましたが、今年はそうはいきません。

それでも保護者の方々から「今年も記念VTRが欲しい!」「一生の思い出になるから!」「保護者会長(前)何とかして!」という声が上がりました。

そこでその方にお願いをすることにしました。

実はその方とは同い年でよくお酒も飲みかわす仲です。

それでも引き受けてくれるのか?多少の不安を抱えながら聞いてみたのですが、返事は「もちろん!やらせていただきます!」でした。

写真や動画の素材をまずは集めます。

高校3年間の素材です。

膨大な量の素材を選別するのに2週間かかりました。

その素材を渡し、あとはVTRの完成を待つばかりです。

 

いよいよ三送会の3日前になりました。

私はVTRの進捗状況を聞いてみました。

すると「大丈夫です!前日までには仕上げます!」と頼もしい返事が!

これで安心して三送会に参加できそうです。

現保護者会長とも三送会の段取りを相談し前日を迎えました。

午後1時

「VTRどうでしょう?」

午後2時

「今やってます!」

午後5時

「出来ましたか?」

午後7時

「もう少しです!」

どうやら仕事が忙しくてスケジュール通りに制作がすすんでいなかったようです。

それでもまだ時間はあります。

午後9時

「どうですか?」

午後10時

「あと2~3時間です!」

こうなったら待つしかありません。

私は会社で仕事をしながらとにかく待ちました。

気がついたら日付が変わっていましたね。

1時30分

携帯電話が鳴りました。

「出来ました~今からお届けしますね!」

2時15分

USBメモリに入った映像作品を無事に受け取ることが出来ました。

 

 

三送会当日

毎年恒例の「卒業生vs在校生の記念試合」が行われました。

 

 

結果は卒業生がボコボコにやられ完敗です。

夏の大会1回戦で負けただけのことはあります。

 

その後は無事に三送会が行われ完成したばかりのVTRを放映しました。

今年もその出来栄えは完璧でした。

放映後は保護者の目に涙が・・・

本当にありがとうございました。

 

翌週は卒業式です。

お恥ずかしい話、3人も子供がいるのに高校の卒業式に列席したのは初めてでした。

厳かに行われた卒業式。

高校3年間を楽しく過ごしたであろう息子。

そして大変お世話になった野球部。

本当にいい思い出をたくさんいただきましたね。

 

 

末っ子よ!

卒業おでとう!