京都旅行二日目

京都二日目も予定が盛りだくさんです。

この日は移動距離が長いので朝からしっかりスケジュール通りに動きます。

 

まずは腹ごしらえから!

 

 

ホテルに朝食ビュッフェは付いていますが、今回はあえて外し近くのご飯屋さんへ行きました。

 

京都と言えば「おばんざい」です。

ホテルから徒歩3分の場所に朝から美味しいおばんざいを食べられるお店がありました。

京菜味 のむら」さんで豪華な朝ご飯です。

 

 

10種類以上あるおばんざいの中から好きな6種を選ぶことが出来ます。

それぞれ好きなものをお腹いっぱい食べて腹ごしらえは完了です!

 

一度ホテルに戻りチェックアウトして本日最初の目的地へ急ぎます。

この日は雪が降りしきる寒い中出発です。

 

 

まずはご存じ「二条城」

 

 

京都の数ある観光スポットの中で実は一番好きな場所でもあります。

 

 

大政奉還が行われた歴史的な場所というものありますが、建物の豪華さ、庭園の素晴らしさ、国宝級の工芸品の数々・・・

 

 

徳川幕府がいかに豊かで財政がしっかりしていたのかがよくわかります。

 

次の目的地はこちら!

 

 

「本能寺」

 

 

本能寺の変が起きたというだけで有名な場所ですが、実は本来あった場所ではありません。

豊臣秀吉が今の場所に立て直したので、名前だけといった感じでしょうか?

ビル群に囲まれた場所にあります。

それにしても凄いところにあるものです。

 

 

ここからは車を走らせ京都市内を出ます。

車で走ること40分!

 

 

宇治の平等院です。

 

 

実はここ、非常に有名なのですがアクセスが悪いためになかなか足を運びにくい場所でもあります。

電車やバスを乗り継いでいかなければいけないので気軽に行けないのも難点でしょうか?

その点、レンタカーだと簡単に行けるのでやはり車は強いですね!

実は私も宇治の平等院は初めてでした。

なかなか見ごたえがあって、展示室も綺麗で楽しかったです。

 

ちなみにこの時末っ子と二人で写真を撮りました。

 

 

やっと撮らせてくれた!と言った方が正解かな?

 

続いては末っ子の一番行きたかった場所へ!

 

 

伏見稲荷神社

 

 

ま~アニメの影響か何か知りませんが、急に人気が出たスポットのような気がします。

私が初めて訪れた30年前はこんな人気スポットではなかったんですけどね。

ちなみに27年前に来た時も、それほど混んではいませんでした。

 

 

何の意味があるのか?まったく分かりませんが無数の鳥居をくぐって少し歩いたらおしまいです。

時間があれば山頂まで行くのですが今回はパスしました。

(昔一度だけ登ったことがあるのですが、意外と時間がかかるのでご注意くださいね)

 

 

末っ子も「こんな感じなんだね~」と一言つぶやいて終わりました。

 

せっかくなのでこの日のランチも少し豪勢に!

 

 

牛カツです。

 



 

「京都 勝牛」さんでお腹いっぱい食べました。

 

 

お腹が膨れたところで残り滞在時間は4時間余りです。

新幹線に乗り遅れるわけにはいきませんので、京都駅周辺に戻ります。

 

 

まずは「東寺」

 

 

実はここが一番子供達が喜んでいたようです。

京都のシンボル五重塔だけでなく、立派な仏像を拝むことが出来ます。

しかもこの東寺の五重塔

過去4回火事で焼失しており、現在は5代目!

安全対策と火の元どうなってるんよ?とツッコミたくなりますが、それでも5回も立て直すくらい信仰心が強かったんでしょうね。

 

 

駅周辺にさらに戻り、東本願寺へ!

 

 

正直「西か?東か?」迷ったんです。

西本願寺には日本最古の能舞台があります。

400年以上前のものが残っているだけでも見ごたえがあります。

しかし、東本願寺阿弥陀堂建築面積が世界最大の木造建築物でもあります。

どちらも捨てがたかったのですが、時間の関係で東本願寺に決めました。

 

 

東本願寺を見学し終わった時刻が16時ジャスト!

予定よりも30分早めにレンタカーの返却が出来ました。

残りの時間は何をしたものか?

考えていると目に飛び込んだのは「京都タワー」でした。

 

 

初めて京都に来た時に登ったのですが、あまり面白くなかった記憶があり今回のスケジュールには入れておりませんでした。

それでもせっかくなので登ってみることにしたんです!

 

 

しかしこれが大正解でした。

 

 

展望室からこの二日間巡った場所を一つ一つ眺めていると、頭の中で地図が完全にインプットされるんです。

私は何度も来ていますし、実際にレンタカーを運転しているので位置関係は簡単に把握できます。

しかし、子供達はそうではありません。

いったい今京都のどの辺にいるのか?わからないまま旅をしていたみたいです。

 

 

京都タワーのおかげで位置関係がしっかりと把握できた子供達!

これで次に京都に来た時にさらに行動しやすくなることでしょうね。

 

帰りの新幹線までの間に最後の食事です。

〆はやはりご当地ラーメンでしょう!

 

 

京都駅の中にあるラーメン横丁で美味しくいただきました。

 

最後にお土産を買うことにしたのですが、3人がそれぞれ友人や親しい人に配るお土産を買っていたら買い物かごはあっという間にいっぱいになりまして、お土産代だけで3万近くになっていました。

各々がしっかりと人付き合いをしている証拠ということで!!

 

最後に何度見ても素晴らしい京都駅を散策して終了です。

 

 

予定通り19時24分の新幹線で横浜へ帰りました。

 

 

しかし!新横浜に到着した時のことです!

この日は横浜アリーナで「藤井風」のライブが行われていたようで、ライブの終了時刻と我々の到着時間がまるかぶりでした。

横浜駅はとにかく凄い人です。

入場制限も行われていました。

そんな人ごみに、スーツケースとたくさんのお土産を抱えた3人組が突入したわけです。

電車の中ではお土産が潰れるくらい押しつぶされてしまいました。

他の人からしたらいい迷惑だったかもしれませんね。

 

最寄り駅までカミさんが迎えに来てくれまして、ハードスケジュールがこれにて無事終了です。

末っ子も長男も楽しかったようで、携帯で撮った写真を何度も眺めていました。

 

今までどこにも連れていけなかったダメな父親です。

少しくらいは父親らしいことが出来たのではないか?と自分で自分を慰めながら気が付いたらリビングの床で寝ていました。

 

あとがき

今回の旅行は非常にいいものでした。

レンタカーをうまく活用したことで、様々な場所にほぼスケジュール通りに周れましたし、移動中の疲労感はありませんでした。

しかし!京都という観光地を完全になめていました。

それは駐車場代と拝観料です!

新幹線代・宿泊代、レンタカー代などは事前に清算していたので計算済みでした。

しかし、駐車場代や拝観料までの細かな計算はしていなかったんです。

どこのお寺も駐車するのに1回1000円~2000円

拝観料も大人1名につき500円~800円

それが3名分です。

一か所巡るたびに3000円~4000円軽く飛んでいくではありませんか!

最終的に駐車場代、拝観料、食事代、お土産代で12万以上かかりました。

現金はそれなりに持ち歩いておりましたが、最後はクレジットカードが大活躍!

見通しの甘さに少し落ち込んだ旅でもありました。

京都に旅行される際は気を付けて欲しいですね。