想像力

想像力ってすごく大切だな~と日々思っています。

自分はそれほど想像力豊かな方ではありませんが、日々起こるであろう様々な出来事を事前に少しでも想像できていればありとあらゆる物事がうまく行くような気がしてなりません。

 

f:id:BECHSTEIN:20210828203202j:plain



 

先日お話したように近い人間にコロナ患者が出ました。

それなりの覚悟はしていたつもりですが、事態は日々深刻になり、ありとあらゆる人にご心配とご迷惑をお掛けしてしまいました。

幸い誰にもうつることなく感染拡大とまではならなかったのですが、これも自分の想像力の弱さによるものだと思っています。

 

数年前からSNSなどで炎上するニュースが後を絶ちません。

数年前だと飲食店のアルバイトが不衛生極まりない動画を上げたことで社会問題にもなりました。

つい先日には有名なタレントが「ホームレスに人権はない!」みたいなことを発言して大バッシングを受けました。

政治家も相変わらずわけのわからない失言を繰り返しています。

 

そのようなことをしたらどうなるのか?

頭のいい人ならわかりそうなものですが、やはり想像力が豊かではないのだな~と思わざるを得ません。

 

昨日、想像力があまりにも無さすぎるニュースを目にしました。

渋谷で行われた若者向けのワクチン接種です。

予約なしで誰もが受けられるということで非常に話題になりましたが、用意した数は200~300人分だったとか・・・

最近ではなくなりましたが、新しいアイフォンの発売日にはアップルストアの前に徹夜組の行列ができていました。

品薄になっている人気のゲーム機「任天堂スイッチ」の発売なんかも、数少ない在庫を求めて多くの人が行列を作りました。

世の中を騒がせた事件の裁判なんかでも傍聴券を求めて多くの人が列を作ります。

今回の渋谷のワクチン接種だって多くの人が殺到することは誰でも想像がついたはずです。

1キロ以上も列ができた!というニュースを見て少し悲しくなりました。

今やワクチン接種は誰もが望んでいます。

受けたいのに受けなれないという人がたくさんいることも皆分かっているはずです。

そのワクチンを予約なしでその場に行けば誰でも受けられる!となれば殺到するのは当たり前です。

しかも用意したワクチンはたったの数百人分・・・

結局多くの人が殺到したため事態が収拾できず抽選制に切り替えたんだとか・・・

この企画考えた人相当やばいと思います。

どんだけ想像力が乏しいのか?

はたまた何も考えていないのか?

もしくはそうアピールすることで注目を集めたかったのか?

この行列に炎天下の中並んだ人の苦労、そこに行くまでの時間と交通費。

想像力が乏しい人間のおかげでいい迷惑をした人もたくさんいると思います。

ま~こうなることが分かっていながら並んだのであれば仕方がないですが・・・

 

頭のいい人って想像力も優れているんだと思います。

自分がどのような行動を取ったら周りにどのような影響があるのか?

自分がどのような発言をすれば多くの人の理解を得られるのか?

自分がどのような努力をすれば結果が出るのか?

自分がどのような心配をすればリスクヘッジができるのか?

自分がどのようなお金の使い方をすればより効率的なのか?

頭のいい人は日々それらをきちんと想像できているんだと思います。

 

もちろん失敗をすることもあるでしょう。

しかし、本当に頭のいい人は失敗した時のイメージもしっかり想像できていると思うんです。

想定外のことが起きることももちろんありますが、しっかりと想像力を働かせて様々な出来事に対処しているような気がします。

 

ここで注意したいのは「想像力」と「妄想力」は全く別のものだということです。

「妄想力」が高い方ってたくさんいますよね?

自分の周りにもいるのでよくわかります。

でもその「妄想力」って基本的に自分に都合のいい事しか考えない力だと思います。

自分がこうだったらいいな! 自分がこんな場所に行けたらいいな! 自分にこんな力があったらいいな! 自分の取り巻く環境がこんなだったらいいな!

基準は全て自分中心です。

でも「想像力」は自分を取り巻く全ての物事、環境、人を中心に働くものではないでしょうか?

自分の与えたきっかけがその先でどのように変化するのか?

それこそが真の「想像力」だと思うのです。

そんなことを考えながら今日一日を過ごしていました。

 

「体は酷使すると壊れるけど、脳はいくら使っても壊れない!生きている以上永久に酷使できる人間の唯一の器官だ!」

中学生の時に通っていた進学塾のスパルタ先生が大きな声で言っていた言葉です。

明日から「想像力」全開で過ごしたいと思います。