ソフトバレー

3年ほど前からソフトバレーをやっています。

週に1~2回程度、近くの体育館で仕事終わりの7時から9時まで汗を流しています。

きっかけは公私ともに仲良くなったお客様からの一言です。

ソフトバレーやってみない?」

 

 

f:id:BECHSTEIN:20210805085636j:plain

 

昔から背が低い自分にとってバレーボールとバスケットボールは絶対にやりたくないスポーツでした。

運動が苦手なわけではありませんが、この二つのスポーツは低身長の人間には非常に酷です。

まず、バスケットボール!

背の低い選手もたくさんいますが、目の前に手も足も長い大きな人間が立ちはだかると手も足も出ません。

素早いドリブルやフェイントなどで相手を交わしたり、味方に絶妙なパスを出すのが背の低い選手の役割ではありますが、自分にそんな技術はもちろんありません。

体育の授業でバスケットボールをやらされると一気にやる気を失いますね!

シュートを打ってもすぐにブロックされるし、ゴール下に入っても背の高い選手に邪魔をされたり、リバウンドを取られたり・・・

こんなに低身長の人間にハンデがあるスポーツも珍しいでしょう。

バレーボールもしかりです。

まず、ネットから手が出ません!

基本的にバレーボールのネットの高さは2m43cmです。

身長157センチの自分が思いっきりジャンプしても指の先が少し出るか出ないか?という高さです。

当然ネットから手が出なければスパイクも打てませんしブロックもできません。

バレーボールにおいて低身長の選手はひたすらボールをレシーブしたり、トスをキレイに上げることを求められます。

もちろん自分にそんな器用なことは出来ませんので、こちらも体育の授業ではしずか~に参加しているだけでした。

 

そんな自分に突然かけられたソフトバレーボールのお誘い。

もちろん「お断りします!」と即答しました。

しかし、その誘ってくれた方の身長は160cmくらいです。

よく背が低いのにやっているよな~なんてその時は思いました。

 

家に帰りなんとなく気になったので「ソフトバレー」とググってみました。

すると、バレーボールとは基本的なルールは一緒ですが、どうやら非常に楽しめるもののようです。

まず、ネットの高さは2mです。

基本的には4人で行い、バドミントンのコートと同じ広さでプレーします。

ボールもバレーボールに使用する固いものではなく、バスケットボールよりも少し大きい程度のゴムボールです。

 

数か月後、その方から再度お誘いを受けました。

日頃の運動不足解消もかねて思い切ってその日の夜、体育館へお邪魔してみたのがすべての始まりです。

体育館に行くとすでに10~15人ほどのメンバーが練習を行っていました。

しかも皆自分より年上ばかり方々です。

入念な準備運動をして初めてソフトバレーを体験しました。

柔らかいゴムボールを使用するため、思いっきり打つとコントロールできません。

柔らかく丁寧に打つのがポイントです。

また、ゴムボールの為当たっても全く痛くありません。

ネットも2mなので十分に手が出ます。

2時間ほどでしたが本当に楽しくてすっかりソフトバレーの魅力に取りつかれ始めました。

正式にチームに加入してからは練習の日々です。

一度夢中になるととことんやらないと気が済まない性格がここでも発動!

YouTubeやあらゆる本を読み、上達することだけを考えるようになりました。

 

チームメイトはほとんどが年上の方々のため、自分を本当にかわいがってくれます。

長男&初孫の私にとっては今まで憧れていた、お兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさんできた感じで非常に居心地が良い場所です。

みんな本当に仲が良く、バレー以外でもBBQや飲み会などで交流をさらに深めました。

 

新型コロナウィルスの感染拡大が始まってからは活動が少し制限をされてしまっていますが、今でも楽しく活動しております。

そして最近、自分の子供たち3人が参加するようにもなりました。

きっかけは新型コロナウィルスによる自粛です。

3人とも部活動を一生懸命行ってますが、活動がある程度制限されることがしばしばです。

大学の授業もほぼオンラインです。

時間がどうしても持て余してしまうため、チームの方々にお願いして子供達を連れていきました。

子供たちは初めてのソフトバレーに最初は戸惑っていましたが、すぐに夢中になってくれました。

チームの仲間も自分の子供のようにかわいがってくれて、本当にありがたいことです。

子供が大きくなり父親と何か一緒に行動することは日々少なくなっていました。

そんな時期に親子でソフトバレーができる喜び!

本当に感謝です。

 

最近仕事が忙しくて、ソフトバレーに行けない日々が続いています。

チームのみんなからも「仕事忙しいの?無理しないでね!」なんて優しい言葉をいただいていたのですが、最近は「お子さん来ているから大丈夫!人数足りてるしね!」「何なら若い子のほうが動きいいから~」なんて言われる始末・・・

自分の居場所を徐々に子供に取られそうです。

 

来週も練習があります。

このまま末永く続けようと思います。