ミスター雨男

自分が「雨男」だと気が付いたのは40歳を過ぎた頃でしょうか?

きっかけは2年前から始めた草野球です。

取引先となんとな~く始めたわけですが、最初の活動日も午前中は雨が降っていました。

夜になり雨が止んだことで初めての活動は何とかできましたが、第2回・第3回と計画をするも全て雨で活動が流れました。

極めつけは第4回目の活動日!

この日も朝から雨が降っていまして正午にはやみましたが、グラウンドコンディションが悪い!とのことで管理会社から連絡がありました。

さすがに3回も雨で流れてはせっかく始めた活動に文字通り水を差す形となります。

何とか交渉してグラウンドを使わせてもらいましたが、案の定泥だらけになり満足の行く活動は出来ませんでした。

そもそも始めたのが6月の梅雨時期だったこともありますが、「なんでこんなにもついていないのだろう」と思ったものです。

そしてこの時気が付いたんです。

「自分は雨男だ!」ということに・・・

 

 

思い返せば幼少期から屋外での活動日は雨が多かったです。

保育園の運動会・小学校の遠足・中学校の修学旅行・高校の文化祭・学生時代の女の子とのデート・・・

記憶に残っているような大きなイベントは雨で順延したり、土砂降りの雨の中参加したものです。

一番記憶に残っているのは小学4年生の運動会でしょうか?

昔から体育が大嫌いでしたので、運動会というイベントはあまり好きではありませんでした。

ましてや親が見に来るなんて私には憂鬱そのものだったんです。

霊長類最強の母の目の前で何か失敗でもしでかしたら、夜はボコボコにされかねないからです。

この年、私はなぜかリレーの選手に選ばれました。

特別運動が出来るわけではないのに、たまたま測定会でいいタイムが出てしまったんです。

クラスから男女4名がリレーの選手に選ばれましたが、そのうちの一人になってしまいました。

クラスメイトからは「なんでお前みたいなチビが・・・」とからかわれたりもしました。

それでもせっかく手に入れたチャンスです。

私は一生懸命練習に励みました。

両親も「おまえがリレーの選手になるなんて信じられない!見に行ってやろう!」なんて盛り上がっています。

(ちなみに運動神経抜群の弟は6年連続リレーの選手でした)

そして迎えた当日!

朝から雨が降り運動会は順延となりました。

それなりの準備をしていただけに非常に悔しかったのを覚えています。

翌週に順延になったのですが、翌週もこれまた「雨」でして・・・

結局平日に行われることになりましたが、保護者の大半が見に来られなかったのでイマイチ盛り上がることなく終わりました。

ちなみにこの時リレー戦で私のチームはダントツの最下位でしたね。

 

大学生の時にすごく好きになった子をデートに誘いました。

何度もアプローチしてやっともらえたデートの約束!

私は張り切ってプランを練りました。

そしてデートの定番である東京ディズニーランドに行ったんです。

9月の下旬のことでした。

その日は台風が接近し大荒れの天気でした。

その子とどうしても出掛けたかった私は悪天候を承知で舞浜に向かったんです。

行きの電車の中でその子は終始不機嫌そうでした。

結局お互いにカッパを着てアトラクションを楽しみましたが、その日の為に綺麗な格好をしてきたその子はずぶ濡れになり、私もパンツや靴下までずぶ濡れ状態!

非常に気まずい雰囲気のまま午後3時には家路につきました。

 

大人になり山登りを始めました。

会社の定休日に合わせて何度も山へ行こうとしましたが、雨の日が多く思うように登ることが出来ませんでした。

一度だけ雨を覚悟して山登りをしたことがありましたがえらい目に遭いまして・・・

山をなめてはいけませんね?

 

ゴルフも3回に1回は雨の事が多いです。

あまり好きではないので中止になるとちょっとだけ嬉しくも感じますが、雨の中プレーすることも多い印象です。

 

会社でもそうです。

私が大きなイベントを組むと天候が荒れるというジンクスがあります。

年に2~3回ですが会社でイベントを行っています。

店頭にテントを張り、豪華な景品が当たる抽選会を実施したりするのですが、毎回初日は雨ばかり・・・

数年前には強風でテントがあおられ、道路に飛び出す寸前でした。

4年前にハロウィンイベントを行い、地元の方々に無料でお菓子を配る企画を行ったのですが、2日間共に雨で300個用意したお菓子が292個余りました(笑)

 

極めつけは明日予定していた大切なイベントです。

以前もお話ししましたが、末っ子がお世話になった中学校時代の野球部の顧問の先生。

生徒ととにかく深い絆で繋がり、保護者同士も非常に仲良しでした。

部員も30名以上いて上手な子ばかり!

市大会3位まで上り詰めたこともありました。

しかし、新型コロナの影響でその後の大会は全て中止に!

結果的に学校創立以来最強と呼ばれた野球部は静かに解散してしまいました。

その時の悔しさが先生にも子供達にもあるのでしょう。

「あの時は本当によかった~」という声が今でも聞こえてきます。

先生とよく呑んでいた私は今でもLINEで繋がっていて、もう一度、先生と子供達と保護者が集まったイベントを企画します!と張り切っていました。

そしてやっと明日そのイベントが開催されることになっていたんです。

先生も張り切っていて「子供達を知っている先生方全員連れて行きます!」と言ってくれました。

しかし!

明日の予報は完全に「雨」・・・

現在関係各所に開催可否の連絡をしているところです。

グループLINEなど存在しないので、息子やカミさんを通じて連絡しなければいけない為、朝からバタバタしているわけです。

先生、教え子達、そして保護者全員が楽しみにしているイベントだけに何とか開催したいのですが・・・ミスター雨男の本領発揮でしょう。

なんだか申し訳ない気持ちになりますね。

 

ちなみに私の友人にミスター晴男がいます。

彼はいつも「俺は晴男だから」と豪語しています。

そんな彼と私が出かける時にはほとんどが「曇り」だったりします。

これはこれですごい話でしょう。

 

日本の年間降雨日数は平均すると80~100日だそうです。

つまり3日~4日に1回は雨が降る国なんです。

だから雨男なんてゴロゴロいるようにも思えます。

でもきっとこの雨男ぶりは一生付いてまわるんでしょうね?