北海道の旅②

W社長と羽田空港で朝8時に待ち合わせをしました。

9時の飛行機で北海道を目指します。

私の旅行は必ずと言っていいほど朝が早いです!

なぜなら・・・

せっかくの旅です。なるべく長い時間現地で滞在した方がお得じゃありませんか!

1分1秒でも旅先の雰囲気を味わいたいと私は常日頃思っております。

また、朝早い便、帰りも夜遅い便を選んだ方が「旅行代金が安い!」ものです。

ちなみに今回の2泊3日の北海道旅行にかかった宿泊代と飛行機代は4万円くらいでした(笑)

 

北海道までは1時間半程度で着きます。

私は事前にANAのアプリで搭乗手続きをしていたのでスムーズにチェックイン出来ましたが、こういったことに疎いW社長は昔ながらのチェックイン方法でした。

飛行機に乗るのは実に3年ぶりです。

ちょっと緊張してしまいましたね。

W社長は朝からテンション高めでこの旅行を楽しんでいる様子でした。

10時40分に新千歳に無事に到着!

北海道に降り立つのは実に10年ぶりのことです。

 

 

新千歳空港からはレンタカーを借ります。

事前に予約していたレンタカー屋さんまでバスで移動し、15分ほどでレンタカーで出発することができました。

ここからは慣れない北海道の道を自分が運転しなければいけません。

しかし!W社長は5年間も北海道で過ごしたことがある方です。

となりで色々なアドバイスをくれるのでナビいらずでした。

 

車を走らせること50分!

まずは最初の目的地に到着です。

 

 

エスコンフィールド」

 

 

今年完成した北海道日本ハムファイターズの新しい本拠地です。

 

 

いつか行きたい!と思っていた場所にこんなに早く来られるなんて夢のようです。

 

 

予約してあった駐車場へ車を停めました。

実は!エスコンフィールドは北広島市にあり札幌からは車で40分くらいです。

最寄り駅から歩くと25分はかかります。

そのため多くのお客さんが車で来場するんです。

しかし、駐車場台数には限りがあります。

チケットよりも駐車場の予約の方が先に埋まるほどです。

事前にそのことを知っていたので駐車場の予約をしっかりと取ってありました。

現地に着くと残念ながらそのことを知らずに来た方がいて困っていましたね。

事前の情報と準備は本当に大切です!

 

 

TVで見ていたあの光景が目の前に広がります。

本当に素晴らしい球場で一瞬で心奪われました。

 

 

N専務からいただいたバックネット裏の良席に座り試合開始を待ちました。

 

(私は運転で飲めないので写真だけです)

この日のカードは「日本ハム VS 阪神タイガーズ」

 

 

普段はハマスタで見る阪神を北海道で見るなんて本当に不思議な気分です。

 

 

試合はなかなかの接戦でした。

 

 

残念ながらホームのファイターズは負けてしまいましたが非常に見ごたえのある試合でした。

(ちなみに私は小学校4年生から20歳くらいまで日本ハムファイターズのファンでした。北海道に行ってしまった時は本当に悲しかったですね!)

 

エスコンフィールドを後ろ髪を引かれる思いで後にして、ここからは札幌のN専務の自宅に向かいます。

W社長は25年前N専務の下で働いていました。

N専務に公私ともにお世話になっていたようです。

だからN専務の自宅まではW社長の案内で向かいます!

途中トイレ休憩で「セイコーマート」通称「セコマ」に寄ってもらいました。

北海道のコンビニと言えば「セコマ」ですかね?

10年ぶりの「セコマ」にちょっと感動でした。

 

 

N専務の自宅までナビで行こうと思ったのですが肝心の住所を二人とも知りません。

(もちろん勤め先はしっているのですが・・・)

でもW社長は「大丈夫!おれがしっかり覚えているから!約束の時間には間に合うから!」と自信満々です。

しばらく車を走らせて自宅近くまでは何とか来ました。

しかし!自宅付近でN専務の自宅を探し出すW社長・・・

「あれ?ここ曲がるんだっけ?」「景色が微妙に変わってるからよくわからなくなっちゃって・・・」と迷い始めます。

すると私の携帯に着信が!!!

「おい!いつまで待たせるんだ!早く迎えに来い!」とN専務からでした。

なんとかW社長は記憶を頼りにN専務の自宅を発見し事なきを得ましたが、あと5分以上お待たせしていたら相当怒られたことでしょう。(笑)

 

N専務にお会いするのは4ヶ月ぶりでしたので丁寧にご挨拶しようと思ったら!

「車の鍵をよこせ!おれが運転してやる!」と言われ、結局N専務の運転で札幌のホテルまでつれて行ってもらいました。

 

ホテルにチェックインして荷物を置きます。

今回はルートイン札幌駅前北口を2泊予約しました。

しかも「ツインルーム!!」

安さ重視でオッサン2人でツインに宿泊です。(笑)

まー夜遊びが目的なので寝床なんてなんでもいいんですよね。

N専務がロービーで待っているのでとにかく猛ダッシュで支度をし、N専務行きつけのお寿司屋さんにタクシーで向かいました。

 

 

朝から飛行機に乗り野球観戦し運転をし・・・

多少疲れていましたがそんなことはお構いましにお寿司とお酒がジャンジャン出てきます。

 

 

北海道の回らないカウンターのお寿司屋さんです。

 

 

おいしくない訳がありませんね!

 

 

お腹いっぱい食べて呑んで・・・

 

 

疲れも吹き飛びました。

 

その後N専務は「じゃーまた明日!あとは二人ですすきのでも行って遊んで来い!」と帰ってしまいました。

ここからはW社長と二人ですすきのの夜を満喫します。

 

 

まずはオシャレな飲み屋さんで飲み直し!

 

 

有名なガールズバー「ミリオン」で1時間ほど時間つぶし!!

 

 

その後も面白そうなお店に立ち寄り夜遅くまで楽しみました。

ホテルに戻ったのは午前2時!

翌日は朝早いのでそのまま二人ですぐに就寝となりました。