春です

今年も綺麗な桜が咲いています。

毎年この時期は仕事が忙しくてゆっくり花見をする時間なんてなかなかありません。

仕事の移動中などに車の中から「きれいだな~」と眺めるのが精一杯ですかね?

本来であれば桜の木の下で友人達とお酒でも飲みたいところですが・・・

 

f:id:BECHSTEIN:20220404091814j:plain

 

それでも毎年必ず訪れる場所があります。

近所にあるお気に入りの桜の木です。

この土地に移り住んで22年になりますが、毎年早朝、仕事の前に写真を撮るのがこの時期の恒例行事です。

今年も綺麗な桜の前でパシャリ!

気持ちの良い朝となりました。

 

f:id:BECHSTEIN:20220404091826j:plain

 

毎年桜を見て思うことがあります。

それは「こんなにも人を喜ばせる花も珍しい!」ということです。

「桜の花は美しい!」

日本人としてこの世に生を受けた時からなんとなく刷り込まれた美意識なのかもしれませんが、誰が見ても素晴らしく綺麗です。

「桜なんて全然きれいじゃない!」と言っている人になんて会ったことないですよね?

毎年たった1~2週間という短い期間にしか花を咲かせないに、なぜこんなにも人々を魅了するのか?

本当に素晴らしい植物だとつくづく思います。

もっと凄いのが、毎年ほぼ同じ時期に同じ姿をきちんと見せてくれることろです。

しかも何十年、何百年と・・・

毎年決まった時期に同じことを同じクオリティーでやり続けるなんて、我々人間にはもちろん他の生物にはなかなかできないことでしょう。

植物は本当に凄いといつも思っています。

 

f:id:BECHSTEIN:20220404091929j:plain

 

誰でも平等に歳を取り、どんどん衰えていきます。

一年前に出来ていたことも気が付けば出来なくなっていたりするものです。

毎年同じ時期に同じことをやり続けることは本当に難しいんです。

実は桜の寿命は50~60年なんて言われています。

でも面白くて老木のほうが花の咲き方が綺麗なんですよね。

歳を重ねるごとにその美しさが増していく!

羨ましいかぎりでしょう。

桜の花を見ながら毎年こんなつまらないことを考えている人間であります。

 

実はもう一つ、私の春のルーティーンがあります。

それは「春ソング」のプレイリストを作成して車の中で聴くことです。

「春ソング」には名曲が多く存在します。

毎年同じような選曲にもなりますが、今年も作ってみました。

 

春ソング

①春~spring~    藍井エイル

②春よ、来い    松任谷由美

③春風       家入レオ

④SAKURA     いきものがかり

⑤桜          コブクロ

⑥3月9日      レミオロメン

⑦桜が降る夜は   あいみょん

⑧桜(独唱)    森山直太朗

⑨さくら      ケツメイシ

⑩春を告げる    yama

⑪桜坂       福山雅治

⑫桜の時      aiko

⑬春の歌      スピッツ

⑭桜色舞うころ   中島美嘉

⑮春を愛する人   GRAY

明日、春が来たら 松たか子

⑰青い春      back number

サクラ咲ケ    嵐

 

今年もこの曲達を聴きながら春を感じている自分です。

 

f:id:BECHSTEIN:20220404092006j:plain