頭が悪いってホントに救いようがない!

ブログであまり愚痴っぽいことを書きたくないのですが、今日は溜まりに溜まった愚痴をここで吐き出そうと思います。

 

私は自分が頭がよいと思った事は一度もありません。

人並みに勉強をし大学までは出させてもらいましたが、基本的には頭が悪い部類に入る人間だと思うようにしています。

なぜなら自分の周りには自分よりもはるかに頭のいい人たちが大勢いるからです。

いつも色々と面倒を見てくださっている取引先の社長さんや友人、最近親しくなった方々は本当に皆頭がよろしい!

時々羨ましくなるくらいです。

 

それとは逆にものすごく頭の悪い人間も私の周りにはたくさんいます。

当店の従業員や訳の分からない事を平気で言ってくる困ったお客様、そして取引先にもそれなりにいるのです。

 

f:id:BECHSTEIN:20220206192743j:plain

 

まずは従業員!

コロナが流行っているので体調管理には十分気を付けるように日々口うるさく言っています。

そして少しでも具合が悪かったら会社を休むようにも指示してあります。

それなのに・・・

会社で風邪薬を堂々と飲んでる姿を見て本当に救いようがないなと思いました。

体調面だけでなく普段から仕事の仕方はもちろん、考え方や挨拶の仕方、お客様との接し方、やるべきことを明確に教えているのに何一つ理解してくれません。

かれこれ3年ほど厳しく指導してきましたがダメでした。

接客業でありながら「いらっしゃいませ!」はおろか「ありがとうございました!」の言葉もしっかり言えないんですから・・・

「馬耳東風」とはまさにこのことでしょうか?

自分の置かれている状況や他の従業員との関係性など全く気にしていない感じですかね?

そんなヤツを見て「きっとやらないんじゃない!頭が悪すぎてできないんだなこれは!」と自分に言い聞かせるしかありません。

最近ではイヤホンなんかしながら仕事を始めました。

もう呆れすぎて注意する気にもなりません。

頭が悪すぎる!間違いなく人間1回目というやつでしょうね。

女房や子供もいるのに大丈夫かな?といらん心配ばかりが募ります。

本当に救いようがない!

残念ながら会社での彼の居場所や存在意義はもはやないでしょう。

次の仕事先を探すよう伝えるしかありませんね?

 

次は数日前に来たお客様!

以前当店で車の整備をさせていただいたのですが、最近になり不具合を感じたとのことでご来店をいただきました。

具体的に不具合を伺ったのですが「調子が悪い!」としか答えてくれません。

どんな時に感じましたか?いつ感じましたか?症状はどんなでしたか?毎日起きますか?時々ですか?

きちんと見て差し上げたくて色々と質問をしたのですが何一つ具合的な答えは返ってきません。

仕方がないので車をお借りして運転してみました。

しかし乗った感じでは不具合は見当たりません。

さらにピットに入れてくまなく点検しましたが問題はありませんでした。

そのことを伝えると「じゃ~私が感じた違和感は何ですか?気味が悪いんですけど・・・」と言い出します。

ひょっとしたらまだ見落としている個所があるかもしれないと思い、さらに点検をしましたがやはりどこも悪くありません。

「大丈夫です!問題ありませんので安心して乗ってください!」と車を返しました。

するとそのお客さん、翌日に別のお店に行って同じことを伝えたらしいのです。

そのお店から電話があり昨日の点検の内容を全て伝えました。

そこでも特別な異常は見つからなかったようです。

さらに後で知ったのですが、その翌日にはまた別のお店に行ったそうです。

そこのお店の人は「そんなに気になるなら車を買ったところに相談したらどうですか?新車で購入してまだ2年しかたっていないですし、面倒を見るのはむしろそのお店の役目ですよ!」と・・・

その言葉のあと、そのお客さんから出たセリフがまた凄かった!

「その車屋さんには息子が勤めているの!あまり迷惑をかけたくないから」と言ったそうです。

ちょっと待ってくださいよ!

息子さんがいるなら真っ先に相談しなさいな!

何を考えているのか?息子さんとの関係が悪いのか?

全く理解できませんが振り回されて疲れてしまいましたね。

結局何に違和感を感じたのかもハッキリしないまま終わりました。

物事をきちんと整理整頓して考えることのできない残念な方なんでしょう。

 

最後は取引先にいる頭の悪い人!

この人とは年末にお酒をご一緒しました。

昔からお酒が入ると気が大きくなる方だという事は聞いていましたが、年末のお酒の席で事件は起こります。

一件目でかなりの量を飲んでいたので少し心配になりました。

すると2件目に行こう!と言い出します。

私はこれ以上飲ませるとめんどくさくなりそうだ!と思ったのですが勢いに押されて2件目に行きました。

すると30分後、急に態度が悪くなります。

嫌な予感が的中です。

お店の中で大声を上げて汚い言葉を口にし始めます。

私の馴染みのお店だったのでさすがに「やめてくれ!」と言ったのですが次の瞬間!

後頭部を思いっきり殴られました。

この歳になって人から頭を殴られるなんて思いもしません。

私は冷静になって「もう帰りましょう!」と店の外へ連れていきました。

その時一緒に飲んでいた別の方もすごく心配そうにしていましたね。

結局タクシーを呼び自宅の場所を伝え、私の財布から5000円をドライバーさんに渡して帰しました。

別の方からは「あんなのよく許せますね?警察呼ぶか訴えた方がいいじゃないですか?」と言ってくれましたが、これ以上その人と関わりたくなかったのでそのまま忘れることにしたんです。

そんなことがあってから2ヶ月後、急にその方から連絡がありました。

「飲みに行かない?」と・・・

あの日の事なんて1ミリも覚えていないんですかね?

既読スルーをしたら今度は電話がかかってきました。

もちろん着信拒否ですね。

私はその日ご一緒していたもう一人の方に「飲みに誘われたんですが」と連絡をしました。

すると「えっ?嘘でしょう!だってあの夜の次の日、俺会いに行ったんですよ。そして前の晩にとんでもないことをしてたことも伝えたんですよ!謝った方がいいとも言っておいたんですけど・・・」と言われました。

きっと頭が本当に悪いんでしょう。

もう会うこともないと思うので私はあまり気にしていませんが・・・

 

あ~すっかり愚痴ってしまいました。

気を悪くされた方がいたらすみません。(だれも読んでないと思うけど・・・)

 

この世の中は2:6:2の法則で出来ていると言われています。

ものすごく優秀で頭がいい方が2割

ごくごく普通で人に迷惑をかけないレベルの人が6割

ものすごく頭が悪くて誰かの助けなしでは生きていけない人が2割

私は6割に属しているつもりです。

下の2割の人間には絶対になりたくないですね!

そのような方々を反面教師にして自分ももう少し大人になろうと思います。

あ~スッキリした!

 

ま~結局のところ私の未熟さが全ての原因なんでしょうけど・・・

反省も忘れないように!