バンドスコア

今から25年以上前、アルバイト代で毎日のようにCDを買っていました。

当時は90年代!

毎日のように新しいアーティスト、新しい曲が発売され、それらを購入するのがステータスでしたね。

私もありとあらゆるCDを購入しては通学中にCDウォークマンで聴いていました。

そんなCDと一緒に買い漁ったのが「バンドスコア」でした。

 

f:id:BECHSTEIN:20220411091219j:plain

 

当時友人とバンドを組んでいたこともありバンドスコアは必需品でした。

耳コピできる曲もたくさんありましたが、やはりバンドスコアを買った方がより正確に演奏できるものです。

CD同様こちらも月に2~3冊は買っていました。

そしてそのバンドスコアをめくりながらCDを聴くのが本当に楽しかったんです。

どの楽器がどんな旋律で音を奏でているのか?

バンドスコアを見ながら聴くことでより深くその曲と向き合えるような気がしました。

そして毎回思うのが「0からこんな曲を作り出すアーティストは本当に凄い!」ということです。

今でも思いますが、本当に楽しいい時間でした。

 

私が所有していたバンドスコアは約80冊ほど・・・

ピアノの楽譜と合わせると200冊くらいは実家のピアノの上に積まれていましたね。

大好きなアーティストのスコアはもちろんでしたが、すでに解散していたバンドのスコアなんかも購入しては一生懸命ピアノやギターで奏でていました。

 

しかし!!

私が実家を出ていく時にそれらの楽譜やバンドスコアはそのまま置いてきてしまったんです。

子育てに追われピアノなんか全く弾かなくなっていたこともあり、その存在自体を完全に忘れておりました。

そんな時、実家が売却されなくなりました。

それと同時に私の私物は容赦なく処分されました。

 

3年前からピアノに向かうようになりました。

今ではレッスンにも通う日々です。

そんな時、ふと思い出したんです。

「そういえばバンドスコア&楽譜はどうなったんだ?」と・・・

 

当然それらは全て処分されてしまいました。

すると人間ってものは不思議です。

「もう一度あのバンドスコアや楽譜と向き合いたい!」という思いが込み上げてくるのです。

失って初めてわかる大切さ! というやつでしょう。

 

私は数年前久しぶりに楽器店に行きました。

楽譜のコーナーで昔買ったバンドスコアを探したんです。

しかし、残念ながらそれはありませんでした。

あるのは最近の有名バンドのものばかり・・・

もちろんそれらも興味が無いわけではありませんが、昔夢中でめくった同じものがどうしても欲しくなるんです。

 

仕方がないので某フリマサイトで購入しました。

今は本当に便利な時代だな~とつくづく思ったりもします。

今では毎週何かしら購入しています。

1500円~2500円くらいはしますが、思い出の回収にはちょうど良い金額でしょうか?

 

手始めに高校1年生の時に最初に購入したバンドスコアを集めました。

X-JAPAN」の4枚のアルバムのスコアです。

私が持っていたものには落書きだらけでしたが、思いのほか綺麗なものが届いて驚いています。

懐かしい気持ちと共に夜な夜なピアノに向かう日々!

あの時の懐かしい記憶が蘇り少しだけ若くなった気持ちになるものです。

 

来週にはまた新しいバンドスコアが届きます。

このままだとあっという間に200冊は超えていきそうな勢いです。

お小遣いがどんどんなくなっていきそうですが・・・