こんな夜は・・・

なんだか無性に空しくなることがあります。

嫌なことがあったり仕事でミスをしたわけではないのですが、心にぽっかりと穴が開いたような感覚を感じることが・・・

おとといの夜なんかは何でしょうか?

無性に心が落ち着かなくなりましたね。

メンヘラなのかな?と自分でも時々思います。

そんな時私は必ず夜空を見上げます。

 

f:id:BECHSTEIN:20220219144117j:plain

 

おとといは満月でした。

2月の満月は「スノームーン」と言うらしいです。

冬の澄み渡った空気のなかで大きく見える月をただただぼ~っと見つめながら温かいコーヒーと煙草でリフレッシュしていました。

この時頭の中には色々な考えや感情が浮かぶのですが、そのほとんどが「どうでもいいこと」なんだと気づかせてくれます。

「しばらく会っていない友人はどうしているかな?」

「昔付き合っていた女性は今幸せに暮らしているだろうか?」

「自分が今までしてきたことに意味はあるのだろうか?」

「自分の存在価値はどこにあるのだろうか?」

なんて色々考えるのですが、すぐにまた違う思いや感情が次々と襲ってくるので余計に落ち着かなくなったりもします。

 

30分もするとなぜだか頭のなかがスッキリして冷えた身体を温め直すためにお風呂に浸かります。

すると先程までのゴチャゴチャした感情がもとに戻るんですよね。

 

時々こんなことがある面倒な人間です。

しかも決まって満月の時に!

おそらく月の引力とか周期みたいなものが関係しているんだと思います。

子供が生まれる時は満月の日の満潮時が多いなんて言いますからね。

 

毎日色々な事を感じ考え生きています。

でもそのほとんどが余計な心配だったりありもしない妄想だったり、絶対にわからない人の気持ちだったり・・・

考えても無駄だと分かっているのに私の脳みそはなかなか言うことを聞いてくれません。

まるで自分の中にもう一人の自分がいるような感覚です。

自分をコントロールできる唯一の人間は自分なのに・・・

感情のコントロールがこの歳なってもなかなかうまくできない自分を残念に思うばかりですね。

 

ま~来週は楽しいイベントが盛りだくさんなんで、余計なことは気にせず楽しむ事にします。

やっぱりメンヘラなのなか?

病院に行った方がいいのかな?

カウンセリングでも受けた方がいいのかな?

あ~また余計な事ばかり考えだした!

もう寝ます。