今シーズン初の対外試合

先月より私の草野球チームも2022年の活動を開始いたしました。

コロナが流行り大好きなプロ野球観戦が出来なくなった2020年!

「観に行けないなら自分がやろうかな?」なんて安易に考え始めた活動も2年が経ちました。

ユニフォームはおろか、チーム名もない自由な草野球チームです。

地元にある立派な野球場で月に2~3回、19時~21時までナイターで草野球を楽しんでいます。

参加条件は運動できる服装で500円の参加費を払うだけ!

野球経験も年齢も全く関係ありません。

誰もが好きな時に好きなだけ野球を楽しめるチームです。

名簿も出欠確認もありません。

なかなか珍しい活動スタイルだと思っております。

 

 

そんな自由な我がチームですが、練習ばかりだと面白くないので時々試合を行っています。

この日はスーパー銭湯でバイトをしている時に出会った後輩Sの所属するチームと今季初の試合を行いました。

 

 

後輩との付き合いも早いもので10年以上になります。

バイトをしている時にお互いにベイスターズが好き!ということですぐに仲良くなりました。

毎週のようにハマスタに野球を観に行ってましたね!

末っ子が野球を始めた頃からは3人で出かける機会も多くなりました。

末っ子をすごくかわいがってくれて、私が仕事が忙しい時には一緒に遊んでくれたりキャッチボールなんかをしてくれることもありました。

本当にいいやつなんです。

後輩も今は親の家業を継ぎ結婚もしました。

子宝にも恵まれ幸せな日々を過ごしています。

 

そんな後輩の所属するチームとの試合です。

昨年は2回対戦をしましたが完敗でした。

今回こそは!と臨んだのですが、この日は我がチームの経験者がこぞって不参加・・・

仕方がないので末っ子にバイト代を払い助っ人参加してもらいました。

何とか人数を揃えいざプレイボールです!

 

 

この日私は7番センターで出場です。

早朝野球ではいつもセンターを守らされているので一番得意なポジションですかね?

(ほかのポジションがそもそも出来ないんですけど・・・)

ちなみに末っ子は2番ショートで出場です。

初回にいきなり大きなセンターフライが飛んできます。

ダッシュでボールめがけて走りましたが、グローブでボールをはじいてしまいました。

完全なエラーです。

次の瞬間!

ショートを守っていた末っ子が近くまでカバーにきていました。

そして「何やってんだよ!馬鹿垂れ!」と強い口調で怒られました。

グラウンドに入れば現役で野球をしている息子のほうが完全に上です!

「ごめ~ん」と言うのが精一杯でしたね。

まだまだ経験と練習が足りないド素人ですから・・・

結局そのエラーから先制点を献上してしまいました。

 

その裏の攻撃相手ピッチャーは後輩のSです。

末っ子がバッターボックスに立つと急に笑顔になりました。

試合後に言っていましたが、「4歳くらいから可愛がっていた子供が今ではもう高校生!しかも一緒に草野球をするなんて本当に嬉しい!おじさんは感動です!」

お互いに思うところはあるのでしょう。

結果はレフトフライで後輩Sの勝ち!

思わずガッツポーズしていたのが印象的でした。

 

あと、この日は私の友人に審判を頼みました。

私が代表を務める少年野球チームで出会った友人です。

前代表兼コーチでもあります。

少年野球ではいつも審判を一生懸命やってくれて、末っ子も本当にお世話になりました。

私の草野球の活動を以前から知っていてくれていて、この日は審判をかって出てくれました。

ゆる~い草野球の試合で審判がきちんとつくことなんてそんなにありませんから、相手チームも驚いていましたね。

 

試合は結局6-3で完敗でした。

我がチームはこれで結成から対外試合6連敗・・・

いまだに勝ち星がありませんが、それでも色々な人を巻き込みながら楽しく出来ていることだけは評価してください。

助っ人参加してくれた末っ子も終始笑顔でしたし、うちの社員も本当に楽しそうにやってくれたので良かったとしましょう。

 

今月は練習会が1回と、月末に今回のチームとの再試合があります。

これからもみんなが楽しんでくれるような草野球チームにどんどんしていきたいと思います。

同時に自分ももっと上達しなければ!!