震災復興巡り

青森の脇野沢を午前10時に出発して横浜へ帰ります。

ここからまた長いドライブか~と思うと憂鬱でしたが、弟と交代で運転でしたので気持ちは楽でした。

 

まずは車を1時間ほど走らせむつ市の中心街でお土産を購入します。

脇野沢にはそれらしいお土産など売っていないので・・・

 

お土産を一通り買い終えた時、弟とこんな話になりました。

「どうせ帰りは時間に余裕があるんだから東北の海沿いを走って帰ろうか?」

 

東日本大震災から10年以上が過ぎ、東北は目覚ましい復興を遂げています。

その代表的な道路が「三陸自動車道」でしょうか?

震災前から工事は始まっていましたが、この三陸自動車道が復興のスピードを早めたことは言うまでもないでしょう。

八戸から三陸自動車道に乗りひたすら南下していきました。

 

この三陸自動車道は嬉しいことに「無料」なんです。

こんなにありがたいことはありません!!

しかし!この道路!

追い越し車線がほとんどない片側1車線の区間がほとんどなんです。

 

BMW5シリーズで快調に飛ばして帰ろうと思ったのですが、地元のお年寄りが運転する車に阻まれ、思うようにスピードが出せません。

結局予定していたよりも大幅に時間がかかりました。

 

午後1時過ぎにはお腹が減ったので岩手県の久慈で昼食を取ることにしました。

 

 

お目当ては津軽煮干しラーメン!

 

 

ご当地グルメです。

「サムライブギー」というちょっとファンキーなお店で美味しくいただきました。

 

 

昼食後は岩手県陸前高田を目指しました。

東日本大震災で甚大な被害があった場所ですね。

ところが途中で弟が「大船渡高校に寄り道したい!」なんて言うので少し時間をロスしましたけど・・・

 

 

今年完全試合を達成した佐々木朗希投手の母校です。

 

なんだかんだで陸前高田に到着したのは16時過ぎでした。

 

 

道の駅に震災の復興記念館があります。

 

 

その先にはあの有名な「奇跡の一本松」が!

 

 

震災遺構として被害のあった建物も残っています。

 

 

同じような津波に襲われた時に被害を食い止めるために「スーパー堤防」も建設されていたのですが・・・結構歩かされましたね。(敷地内を30分くらい歩き回りました)

 

 

続いて宮城県気仙沼石巻なども見て帰ろうと思ったのですが、すっかり日が暮れてしまい断念!

 

このままチンタラ走っていたら到着は明け方になってしまいそうです。

ここからは東北自動車道へ戻り、かっ飛ばして帰りました。

 

途中のサービスエリアで食べたご飯がイマイチで少し残念・・・

 

 

午後11時、埼玉の弟の家に無事に到着です。

荷物をおろし、私は横浜へ1時間ほどかけて無事に帰ることが出来ました。

 

 

結局、今回の総走行距離は2580キロ!

よく走りましたね。

免許を取って24年!こんなに短期間で長距離を自分の運転で走ったのは初めてかもしれません。

疲れましたが妙な達成感がありました。

やっぱり車がいいと運転も楽ですね。

来年はもっといい車を借りて行こうと思います。