これだけは許せない!

これだけは許せない!ってことがあります。

それは「思考を停止して何もなかったように振舞うこと」です。

 

この世の中、自分の思い通りに行くことなんてまずありません。

ギャンブルで負ける方がいるから勝てる方がいる。

宝くじも多くの外れた方のおかげで高額当選者が成り立っています。

超お金持ちも貧乏で貧しい方の上に成り立っています。

そうなんです。

この世の中には弱者と勝者が必ずいることで成立するんです。

 

全ての人が自由で幸せな生活を手に入れることなんて不可能です。

それでも心の持ちようで「自分は上手くいっている!幸せだ!」と思いながら生活している方が多いのではないでしょうか?

だから自分の理想通りに、計画通りに、思うように事が運ぶなんてことは基本的にないと考えるのが正しいでしょう。

 

しかし、人間は貪欲な生き物です。

自分もいつかは!自分もお金持ちに!自分も幸せに!自分にもあんな才能が!自分にも素敵な友人が!自分にも素敵な奥さんが!自分にも素敵な家族が!自分にも素晴らしい老後が!と願うことはやめられません。

でもほとんどの方が「ま~こんなもんだな!」とある程度の歳を取って気が付き、徐々に理想を下げていきます。

歳を取るということは現実を知り、理想や夢の基準を下げることに他ならないと私は常々思っているわけです。

 

だからと言って若いころからすぐに諦めたり挫折することは非常に無意味です。

若いうちはとにかく夢中で何かに我武者羅に取り組むべきなんです。

そうでないと年老いた時に理想や夢の基準を下げられず、現実と理想のギャップに苦しみ続けることになります。

 

 

これまでたくさんの残念な人間を見てきました。

自分の思い通りに行かないとき!自分の思い描く理想と大きく違った時!自分の力の無さを痛感した時!

それらを全て人や環境のせいにして反省をしない人間達にです。

 

自分が今置かれている状況は他でもなく自分自身が作り上げたものです。

大きな災害や戦争の被害にあった人、独裁国家や貧困な場所に生まれた方は話は別ですが、この平和な日本においてほとんどの事は自分に原因があるはずです。

それを自分の力で改善する、もしくはそこからキッパリ逃げる、さもなくば我武者羅に無心で行動を起こすことは他でもない自分しかできなんです。

しかし、そのような残念な人達にはこんな話は通用しません。

社会のせい、人のせい、環境のせいにして愚痴や御託を並べ続けるだけ・・・

自分でなにもアクションを起こそうとはせず、ただいたずらに時間が解決してくれることを期待している人間!

挙句の果てには「もういいや!何も考えないようにしよう!」と思考を停止し、現状に満足するよう自分に暗示をかけていく・・・

私はこのような人を見るとものすごく腹が立ち嫌悪感を覚えずにはいられないんです。

 

私も過去にいろいろな事がありました。

対人関係で病んだこともありますし、仕事で上手くいかず辞めようと考えた時期もありました。

結婚生活・子育てにおいても数々の悩み、苦しみを経験してきました。

もちろん「もういいや!」と思考を停止する時期も少なからずありましたが、それでも自分を奮い立たせて、勇気をもって前へ現状を打破するために動きました。

心身共にクタクタに、そしてボロボロになりましたが何もしなかったよりは自分自身に納得がいったのも事実です。

だから今でも思い通りにならない時、私はとにかく悩み考えます。

現状を少しでも良くするようあらゆる可能性を模索し、自分が出来る最善策を導き出します。

その全てが解決に向かうことなんてもちろんありません。

おそらく7割方は失敗に終わることでしょう。

それでも思考を停止し現状に満足してしまったらそこから先に待っているのは最悪の結末です。

 

塞ぎこみどうしていいかわからなくなった時、相談できる相手はいるのか?

高い壁にぶつかった時、それを乗り越えるだけの体力と精神力は備わっているのか?

追い詰められた時、助けてくれる仲間や友人はいるのか?

どうしようもなくなった時支えてくれる家族はいるのか?

そんな方々を周りにしっかりと配置いておくことも、必要な準備です。

 

こんなことを書くと「おまえは恵まれているからそう言えるんだ!」とか「もっと壮絶な人生を送ってきた人の気持ちなんてわからないだろう!」「偉そうに何言ってるんだ!」という批判があることは重々承知しています。

それらの意見は甘んじて受けます。

でもこの厳しい世の中を生きて、自分の思い描く理想を叶えるためには自分自身と向き合い、とにかく悩み苦しみ、自分が出来る精一杯の行動を起こす以外ないのです。

 

考えることをやめた時点で全てが終わります。

常に考え、最善の策を導き出せるよう日々訓練する必要もあります。

少なからず、私の周りでビジネスで成功を収めている方、幸せな家庭を築いている方、多くの素敵な人達に囲まれている方は皆本当に日々考えています。

そんな方々を見て「自分はまだまだ考えられていないな!」と反省する毎日でもあります。

昨日も本当に残念な人間の哀れな姿を目の当たりにしました。

自分で何かをしようとせずに、人のせいにする姿。

自分で何も行動しないのに社会のせいにする姿。

挙句の果てには考えることをやめ、不貞腐れて日々過ごす姿。

見ていて嫌悪感を抱かずにはいられませんでした。

もちろんそんな人間と上手く関わっていくことなど私には不可能なのでキッパリと縁を切るしかありません。

人それぞれ考え方は違うので特に何とも思いませんし、その人から見たら私のほうが残念な人間に写るのかもしれませんね。

 

私はこれからも大きな壁にぶつかることでしょう。

経営者として、夫として、父として、長男として、コミュニティーの代表として、下手をすればとんでもない最悪な出来事も待っているかもしれません。

それでもそうなったとしたら、それは自分自身が蒔いた種です。

責任を他人や環境に転嫁することなく、考えることで乗り越えるつもりです。

 

上手くいかないから人生は面白い!

上手くいかないから色々なアイデアが日々浮かんでくる!

上手くいかないから努力をしそれが成長につながる!

当たり前のことですが、これからも大切にしたい考え方です。