その立場にならないとわからんのです

この前の休日のことです。

休日と言っても午前中はなんだかんだで仕事があったので会社にいました。

正確には午後からが私の休日という事になります。

家に帰り昼食を作ろうと冷蔵庫を開けるとなんと空っぽです。

これには大変驚きました。

 

我が家は5人家族です。

子供たちの食べ盛りの時期は過ぎましたが、冷蔵庫には常にすぐに口にできるような食料がいつもたくさん入っているのが我が家のスタイルです。

基本的に食べたいものを食べたい時に食べろ!と食育しているので冷蔵庫の中は常にたくさんの食糧で埋め尽くされています。

しかし、この日は珍しく空っぽです。

カミさん曰く「ここ最近は寒くて買い物に行く気がおきなかった!」とのことでした。

早速近くのスーパーに夫婦で向かいます。

 

スーパーに入るとまずは2台のショッピングカートを夫婦それぞれ転がします。

カートにはかごがそれぞれ二つです。

各々必要と思われる食材を手あたり次第かごに入れていきます。

大きなスーパーの中をバラバラに移動しているのですが、お互いの買う食材がかぶらないのは我が夫婦の特技です。

カミさんは今週間使うであろう食料を入れていきます。

私は晩御飯に使う食材と子供たちが気軽に食べられそうなものを入れていきます。

レジで合流した時、お互いのかごに入っている量に少し驚きました。

その合計額はなんと2万円越え!

それでも5人もいればこのくらいの量はすぐに無くなってしまいますね。

エコバック5袋にパンパンに詰めて帰りましたよ。

 

この日はとても安くておいしそうなお肉を見つけたので、久しぶりに肉料理を作ることにしました。

3時から6時までの3時間ほど、私は台所で黙々と料理を作ります。

料理が大好きな私にとってはこの時間が本当に幸せです。

ちなみにその間カミさんはソファーでゴロゴロしながら携帯でゲームをしていましたね。

久しぶりに創作意欲が高ぶったのでこの日は5品ほど作りました。

厚切りステーキ・豚の角煮・コムタンスープ・生ハムサラダ・アサリの酒蒸しです。

「ちょっと作り過ぎじゃない?」とカミさんに怒られましたが、子供たちが帰ってくればきっとモリモリ食べてくれるはず!と思い晩御飯の時を待ちました。

 

f:id:BECHSTEIN:20220204113836j:plain

f:id:BECHSTEIN:20220204113850j:plain

f:id:BECHSTEIN:20220204113859j:plain

 

 

午後7時、いつもなら部活動を終えて帰ってくるはずの末っ子が帰ってきません。

仕方がないので夫婦二人で先に食べ始めました。

午後8時、末っ子がやっと帰ってきました。

カミさんが「今日の晩御飯はたくさんあるよ!」と満面の笑みで末っ子に近づくと「先輩とラーメン食べてきたからいらない!」という驚きのセリフが!

仕方がないので長男の帰りを待ちました。

しかし午後9時、長男から家族LINEに「晩御飯いらない!友達と食べて帰る!」と連絡が!

ここで夫婦の間に嫌な予感がしてきます。

残るは長女のみ!

カミさんがすぐにLINEをしました。「晩御飯は?」と・・・

15分後、娘から帰ってきた返信は「友達の家に泊まるからいらない!」でした。

嫌な予感が的中です。

 

ダイニングテーブルにはたくさんの余った晩御飯がむなしく並んでいます。

結局気合を入れて作った晩御飯のほとんどが残りました。

その光景を目にしたカミさんの機嫌はどんどん悪くなります。

「あ~勿体ない!だいたいあんた作り過ぎなのよ!」と怒りの矛先は私に向かいます。

「明日の晩でも食べられるよ!」と言ってもカミさんの機嫌は悪いままです。

こんなことは過去にもたくさんありましたが、この日は特に怒っていた印象ですかね。

 

学生時代、私も同じような事をしていた一人です。

高校時代はバイトに明け暮れ、晩御飯はまかないですませることが多かったです。

大学生になると遊びに夢中で家で晩御飯を食べることなどほとんどなくなりました。

それでも母はいつ帰ってくるかわからない私の分の晩御飯は必ず用意してくれていたんです。

今のように「晩御飯いらない!」と、すぐに連絡連絡できる時代でもありませんでしたから当然の事なのかもしれませんが、家に帰るたびに「晩飯いらない!」と偉そうに言う私に相当イライラしていたはずです。

この日、大量に残った晩御飯と機嫌の悪くなったカミさんを見てふとそんなことを思い出しました。

その立場にならないと分からないものですね。

おふくろごめん!

 

私は料理が好きなので自分の食べたいものを上手に作れればそれで満足だったりします。

自分の時間で勝手に好きなものを好きな時に作りますから、それを残されても特別イライラすることはありません。

しかし、毎日大切な家族の為に献立を考え、5人分の料理をしているカミさんがイライラする気持ちはなんとなくわかります。

(この日に限っては私が作ったのでカミさんがイライラする理由はよくわかりませんが・・・)

 

ちなみに残った晩御飯は次の日に全員できちんと完食しました。

2日間、料理をしなくてよくなったカミさんの機嫌はすっかり元に戻りましたかね。

我が家にフードロスなどという言葉は存在しません。

 

来週もしっかりと休みが取れそうです。

何を作ろうか?と今からワクワクしている自分です。

それにしても豚の角煮旨かったな~(自画自賛

 

f:id:BECHSTEIN:20220204113915j:plain