顔や名前を覚えられますか?

16歳でアルバイトを始めてから数えると28年間私は接客業に従事していると言えます。

今の仕事に就く前は主に調理の仕事が多かったですが、お客様から注文をいただいたり食事を提供する際はそれなりに会話をするものです。

今の仕事に就いてからも、作業の前には必ずお客様と色々なお話をするので、1日の大半は接客の会話をしながら仕事をしています。

 

そんな28年間で私が身につけた能力は「人の顔と名前を自然に覚える」という事でしょう。

特に意識しているわけではないのですが、自然とその人の特徴を覚える習慣が身に付いてきたんだと思います。

特に私は人の「声」で覚えるのが得意です。

商売柄、電話で話すことが多いのですがその電話口の声を覚えているので、ご来店いただいた時には声を聴けば「お電話いただいた方ですね?」とすぐに認識出来たりもします。

コロナの影響でみんながマスクをしている中、非常に便利な能力ですかね?

だから顔を見ることも声を聴くこともできないSNSが苦手だったりもします。

 

f:id:BECHSTEIN:20220124092240j:plain

 

昨日もこんなことがありました。

開店前の準備をしていたら知らない名前の方から個人の携帯電話にLINE通話が入っていたんです。

正直全く心当たりがないので気持ち悪くて電話にも出ませんでしたし、折り返すこともしませんでした。

その数時間後、一人の男性がお店に現われました。

私が席を外していたので別のスタッフが対応してくれたのですが、その話声ですぐに誰かわかりました。

 

その方は1年半ほど前に行きつけの飲み屋さんで偶然隣になった方でした。

コロナが流行り始めていた時でしたので外で飲むことは控えていたのですが、そこのオーナーから車の事で相談したいと頼まれ行った時です。

その日は私を含め4人のお客様がカウンターに座り皆さん一人で静かに飲んでいました。

私とオーナーが車の話をしていると急に横から「なに?車に詳しいの?俺の車も今度面倒見て欲しいんだけど・・・」と話しかけられたんです。

私のお店の事を話すと「じゃ~今度行くね!LINE教えてください」と言われ私のQRコードを見せました。

それを読み取ったその方はそのままカラオケを歌い始めたので、私に挨拶やスタンプを送ってくれることはありませんでした。

つまり相手には私のLINEが分かっていても私にはきちんと届いていなかったんです。

結局そのままその方は先に帰られました。

名前も聴いていなかったので正直急に電話をいただいても驚くわけです。

 

スタッフと「電話したのに出てくれないんだよ~ なんでかな~?」なんて話をしている声を遠くから聴いてすぐにあの晩の事を思い出しました。

すかさず「いらっしゃいませ!ご無沙汰しております」とご挨拶をさせていただきました。

私の顔を見るなりその方は「覚えてる?」と聞いてきたので「もちろんです!その節はありがとうございました」と返事しました。

1年半ぶりにお会いしても私はその方の声と顔をしっかりと覚えていたんです。

しかし!その方は「あれ?君こんな顔だったっけ?LINEは教えてもらったけど顔まではよく覚えてなかったよ」なんて言われたので少し凹みました。

まーそんなインパクトのある顔ではないので・・・

結局気持ちよくお買い物いただきLINEもきちんと繋がることが出来ました。

そんなやり取りがあった後、一人のスタッフがこう言いました。

「1年半前に一度会っただけの人を良く覚えていますね?」と・・・

 

うちの従業員の多くは人の名前や顔を覚えるのが苦手な気がします。

10分前に接客した人に声をかけられても平気で「いらっしゃいませ」なんて言うもんだからヒヤヒヤすることもあります。

商売柄、ご来店の頻度は多い方で年に数回、長い方だと2~3年に一度だったりもします。

だから再来店いただいてもほとんどのスタッフがお客様の事を覚えていないことが多いのは仕方がないなかもしれません。

そのたびに私は「なんでなん?」と思ってしまったりもしますが・・・

自分は一度きちんと接客させていただいたお客様の事はかなりの確率で覚えています。

地元のスーパーで買い物をしていても「あの人数年前にお店に来てくれた人だ!」とかコンビニで会っても「その節はお買い物いただきありがとうございました」と挨拶をしたりできます。

いったいこの差は何なのか?

結論から言うとこれが私の特技なのかもしれませんね?

別に特殊能力だとは決して思ってはいませんが、接客業をする上では非常に役に立つ能力であることは間違いないでしょう。

もちろん接客業をしている人であれば皆さんそれなりに人の名前と顔を覚える習慣が身に付くはずなんでしょうけど、人によって様々という事でしょう。

自分の物差しで何でも判断してはいけませんね。

 

それでも最近は芸能人の名前と顔を覚えられなくなってきました。

特に女性はメイクや髪形で印象がコロコロ変わるので覚えるのが大変です。

歌手やバンドであればその歌声やサウンドで覚えられるのですが、バラエティー番組やCMに出てくる芸能人はなかなか覚えにくいでしょうか。

そろそろ私の脳内のハードディスクの容量がいっぱいになりつつあるという事でしょう。

あと数年もすると完全に容量オーバーになるような気もします。

気を付けないと・・・