隔離生活

従業員の感染が発覚したその日から私は会社に寝泊まりをしています。

家族に感染させてしまうと取り返しのつかないことになるからです。

ただいま長男は就職活動中。

長女は大きな大会の前でピリピリしている状態。

末っ子は秋の大会の真っ最中。

各自それぞれのフィールドで自分のやるべきことをやっているわけです。

特にスポーツをしている長女と末っ子には気を使います。

万が一私から感染した場合、本人はもちろん、チーム全体の活動が制限されてしまうからです。

そんなことになれば私は一生悔やみ続けるはずです。

子供を応援しなければいけない立場の人間が足を引っ張ることなんて絶対にしたくないんです。

濃厚接触者ではありませんが念には念を入れ会社で寝泊まりを続けております。

 

f:id:BECHSTEIN:20210825011756j:plain

 

ここ数日で事態はだいぶ収まってきました。

感染発覚後からすでに一週間が経ちましたが、今のところ体調不良者は一人もおりません。

感染した従業員も順調に回復したようです。

とりあえず最悪の状況は回避できたと思います。

私も明日の夜からは家の布団で寝ることにします。

ま~家族からは「家にいてもいなくてもあまり変わらないし!ていうかそもそも家にあんまりいないじゃん!」なんて言われておりますが・・・

 

今回の一件で本当に色々なことを学びました。

そして大切だと感じたことは2つ!

①コロナにかからない最大限の努力と、コロナをうつさない最大限の努力をすること!

➁コロナにかかった時にすぐに周囲に正しい情報をきちんと伝えること!

これが一番大切です。

 

従業員からの報告が遅れたせいで、接触してしまった人の数は劇的に増えてしまいました。

たった数日でいいから具合が悪いことをもっと早く報告してくれれば接触する人間の数は減らせたはずです。

接触した人たちの後ろにも多くの人がいます。

家族、親せき、友人、職場の人間などなど・・・

つまり、一人の人間が10人のお付き合いが日常的にあった場合、感染すると「10x10x10x10x10x10x10・・・」という途方もない数の人間に影響を与えるということです。

もちろんすべての人にうつるという意味ではなく、それだけの人間に不安を与えるということです。

だからこそ、感染しない為の努力、うつさない為の努力、すぐに正しい情報を伝えることが何よりも重要だとあらためて思いました。

 

この数日間、携帯の充電は毎日数時間でなくなりました。

電話はもちろん、メールやLINEで携帯は常にフル稼働していました。

感染していない私がこれだけのアクションを必要とするということは、感染していたらさらに大変なことになるということでしょう。

人付き合いの多さや立場もありますが、本当に疲れました。

今夜も会社のソファーで寝ますが、ここ数日で一番ゆっくり眠れそうな気もします。

皆様も十分お気を付けください。

おやすみなさいませ。