料理好き

料理が好きです。

先日も書きましたが共働きの両親の代わりに小学校低学年のころから家族の夕飯の支度をさせられていました。

母親は私が5歳くらいになると台所に呼びつけては料理を良く教えてくれました。

6歳の時にはすでに包丁で野菜の皮を剥けていましたし、中学生くらいになると30分で5品ほど作れるくらい料理が得意になっていました。

 

今でも覚えていますが、初めて台所で教わったのはお米の炊き方!

白米をしっかり計りキレイに研いでから炊飯器に入れてスイッチを押すだけです。

教えてもらってからはご飯を炊くのが私の毎日の仕事になりました。

しかし、昔から匂いや味に敏感な私は幼心に気が付きます。

毎日お米の味が違うことに・・・

お米の銘柄の違いはあるにせよ、毎日同じ方法で炊いているのにその日によって本当に微妙な味の違いがあることに気が付きました。

それに気が付くと、私のろくでもない性格が発動します。

今ではインターネットで「お米のおいしい炊き方」と検索すれば数秒で答えは出ます。

炊飯器のスペックも非常に高くなりました。

しかし当時、ましてや幼い自分には調べる術も立派な炊飯器も手に入りません。

そこで一度凝りだしたらとことんやってしまう自分は日々お米をおいしく炊くことだけを考えるようになりました。

毎日少しづつやり方を変え、研ぎ方は勿論、水の量、水にさらす時間などいろいろな微調整を行いました。

今考えると6歳児がやることではないのかもしれません。

半年ぐらいするとある程度コツがつかめてきてご飯をおいしく炊くことができるようになりました。

夕食時には毎晩のように「お前の炊く飯は本当うまいな~」と褒められるまでに!

それからというもの、おいしい料理を作って家族に食べてもらうことが私の喜びに変わりました。

 

f:id:BECHSTEIN:20210801085916j:plain

 

中学生になるとグレましたが、晩御飯の支度だけは黙々としました。

そのころになると両親も責任のある立場になり、帰る時間も遅くなってきました。

小学生の弟と妹に毎日のように晩御飯を食べさせる日々が続きます。

夕方になると「おに~ちゃんお腹空いた~」と言い始める弟妹にはなるべく食べたいものを作ってあげました。

一番人気は「オムライス」でした。

チキンライスライスを卵で包むだけのシンプルなメニューですが意外と難しいんですよね?

仕上げにケチャップでイラストを描いてあげると弟と妹はすごく喜んでくれました。

 

高校生になってからは部活やバイトで帰りが遅くなったため実家の台所に立つ機会も少なくなりましたが、飲食店でバイトを始めたので毎日何らかしらの食べ物を作る日々は続きました。

料理は自分にとって最も得意な事だったのです。

 

その後社会人となり大手居酒屋チェーンに入社。

日々調理場でその腕を磨きましたが残念ながら数年で辞めることに・・・

今の仕事は料理とは全く無縁の仕事です。

 

しかし、結婚してから休みの日は私がご飯を作るというルーティーンが生まれました。

もうかれこれ20年以上続いています。

休みの日の前日は妻や子供に食べたいものをヒアリングします。

また、妻が毎日作る料理の中であまり使われなかった食材や、足りなそうな栄養素を含んだものを同時に考えます。

そして最終的には自分の作りたいものを作ります。

 

男の料理とは言え時間のかかる凝ったものは作りません。

煮魚や煮物、中華や揚げ物など、妻が比較的苦手としている料理が多いかもしれませんね?

忙しかったバイト先で鍛えられたため、料理の味はもちろん、スピードには自信があります。

自宅のキッチンになる3つのガスコンロをフル回転させてパパっと作るのが自分流です。

 

子供たちは私の休みの日に作る料理だけは本当においしく食べてくれます。

その表情は幼いころの弟と妹そのものです。

しかし、自分が得意な料理を作れば作るほど妻には嫌な思いをさせていたのかもしれません。

子供たちは「パパの料理のほうがおいしい。ママのは微妙」なんてハッキリ言うものですから妻はよく不機嫌になっていましたね?

息子が反抗期に突入すると「ママの弁当がまずい!」と言って毎日残して帰ってくるようになりました。

妻はへそを曲げ「じゃ~作らない!」と言い出しました。

しばらく弁当無しで登校する息子に学校の先生が心配して自宅に連絡をしてきました。

家庭内のくだらない事情とは言え、弁当無しで登校させるのは親としてはあまりにも無責任です。

結局息子と娘の弁当は2年ほど私が作っていました。

妻はどう思っていたのでしょうか?

 

それでも料理を毎日作る妻には感謝しかありません。

週に一回程度好きなものを作る自分とは違い、日々献立を考え買い物をし忙しく夕飯を作り続けてきた妻の大変さを少しは理解しているつもりです。

 

新型コロナの影響で家にいる時間が増えたこともあり、最近は台所に立つ時間も増えました。

今はキッチンのリフォームをしたくて仕方がありません。

今日もおいしそうな料理をネットサーフィンしながら探しています。

いつかお店を出したいという夢もあります。

こんな料理好きの男、どう思いますか?